ここから本文です

自己PRの添削をお願いします。 ※急いでいます!! 就職・高校3年です。 自己PRの書...

eri********さん

2013/7/3103:12:46

自己PRの添削をお願いします。 ※急いでいます!! 就職・高校3年です。 自己PRの書き方がイマイチ分からず 大変困っています・・・ 助言・ご意見だけでもよろしくお願いします。

高校生活で頑張ったこと という欄で資格取得の事 を書こうと考えているので、 自己PRでは部活(ボランティア部)について書こうと考えております。 しかし、ボランティア活動 の事をどう書けば良いのか分からず とりあえず自分なりに書いてみた という感じです。
きっと添削できるようなレベルではないので、助言・ご意見だけでもお願いします。
大変困っています><
ちなみに 一般・経理事務 を志望しています。

はい。私は入学以来3年間ボランティア部に所属しております。
ボランティア部とは何をする部なのかよく聞かれるので、まずは、ボランティア部の活動について説明してもよろしいでしょうか? ・・・(返事聞く)
ボランティア部では、校内外・○○駅周辺の清掃や地域でイベント等がある場合は準備及びサポートも行っています。また、献血の呼びかけ運動や募金活動も積極的に行っています。
このようなボランティアの活動を通じて、私は、様々な人と出会い、人との繋がりの大切さを知りました。また、受身の状態で待っているだけでなく、相手が何をして欲しいのか、何が相手にとって本当に良いことなのかを自分で考え、行動することも段々出来るようになってきました。
私は、これらの学んだことを生かし、相手に感謝の気持ちを言葉で表すようにし、自分の態度や表情・言動にも気を配るようにしています。また、常に相手の立場を考えて物事を進めるように努力しています。
御社では、社員の方々の事を一番に考え、よりよい職場環境になるようサポートして行きたいです。

自己PRは、面接の序盤で聞かれる事が多い? と思いますので、返答を求める場を設けております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2013/7/3103:48:41

拝見致しました。
全体的にもっと簡略化して要点を伝えなければなりません。
序盤に、ボランティア部の説明をしてもよいかどうか?の部分も相手がいらないとなれば結局ボランティア部はなんなん?となってあなたの頑張ってきたことを伝えることができません。
あと最後は、社内のひとだけでなく、お客様にもそう思っていただく必要があります。

なので、以下のような感じでもいいと思います。

私は入学以来ボランティア部に所属しており、
校内外・駅周辺の清掃や地域でイベント等がある場合は準備及びサポート、他には献血の呼びかけ運動や募金活動も積極的に行っています。
このようなボランティアの活動を通じて、私は、様々な人と出会い、人との繋がりの大切さを知りました。さらに、受身の状態で待っているだけでなく、相手が何を求めているか、円滑に物事が遂行できるように1手、2手、先を読み行動するように心がけてまいりました。
是非、御社において、これまでの経験を生かし、常に周りが求めていることを先に読み、物事が円滑に遂行できるように取り組んでまいりたいと思います。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

てな感じですがどうですか?

質問した人からのコメント

2013/8/1 01:33:13

降参 お二人とも、親切に添削・ご指摘して下さり有難うございました。
面接、頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi8********さん

2013/7/3107:36:51

添削後の例文は、他の回答者様が丁寧に書かれているので、
わたしは、質問文に書かれたPRから気になる点をいくつか指摘してみます。

>受身の状態で待っているだけでなく
【部活で決められた】校内外の清掃、地域イベント、募金活動などだけですか?
質問者様が個人で参加されたボランティアはありませんか? または、質問者様が探してきて、部活での活動として、おこなったボランティアはありませんか?
受身ではなく、「積極性」を訴えたいのなら、個人で参加したボランティアや質問者様が探してきたボランティアが無いと、部活で決められたことを【受身で待っている】ことになりませんか?

>よりよい職場環境になるようサポートして
【サポート】だと、メイン担当ではなく、手伝い・ヘルプのような補助の印象があるので・・・、
(入社後しばらくは補助の方が多いでしょうが)、応募者を1人の労働者として作業を任せられるか?
任せることが出来るようになるか?を判断することになるはずです。
つまり、入社後の目標が社内の「サポート」くらいではなく、職場環境をより良くする活動の主要メンバーとして活動したい・・・のような意気込みの強さをアピールした方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる