ここから本文です

母の形見の古い着物が、、皆さんどうされてますか。

chi********さん

2013/7/3106:24:58

母の形見の古い着物が、、皆さんどうされてますか。

良い物でもないでしょうけど沢山形見分けでもらいどうしようもなく肥やしになっています。
母には悪いけど。
こういう場合押し入れも広くないしどうされてますか?
なにかあったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/7/3110:08:54

着ないから肥やしになってしまうのでは?

私は母から着物をたくさんもらったので、「これは自分で着られないと意味がない」と思い、着付けを練習しましたよ。
着付け教室には行かず、市販のDVD付きの本で何度も練習し、着られるようになりました。

よく「着ていく場所がない」とおっしゃる方も多いですが、私は観劇、ショッピング、美術館巡り、友達とのランチなどに着て行っています。
「着ていく場所がない」というよりは、そのように言う方は「着ていくつもりがない」んだろうなぁ、と思います。

着物を着るようになったら、祖母も着物をくれました。
遊びに行くときに着るととても喜んでくれます。

母のものも祖母のものも、たいしていい着物じゃありません。
リサイクルで買えば数千円で手に入る程度の品物ばかりです。
でも祖母が若い頃から着ていたものは、もう80年も前のものなのに、まだ充分に着られます。
母の着物も、祖母が嫁入りのときに母のために仕立てた着物ばかりです。
いい着物(高い着物)ばかりが価値だとは思いません。
着物に込められた祖母や母の思いには値段が付けられませんので、私にとっては自分で数十万円を出して買った新品の着物より大切なものです。

本当に置くスペースがないのなら、処分するか、リメイクするのもいいかもしれません。
ですが、一度手放した着物は二度と戻ってきません。
似たような着物は、おそらくリサイクルでいくらでも手に入りますが、その着物にはお母様の思い出は詰まっていませんよ。

私なら、今着るつもりがなくても、いずれ着たくなるかもしれないので、そのまま取っておきます。

質問した人からのコメント

2013/7/31 16:05:50

一安心 皆様ありがとうございました。しばしとっておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/7/3114:25:14

知人の着物を着る人に譲る。
娘や姪(親戚)に譲る。
自分で着付け習って着る。
糸を解いてリメイク素材にする(紬系は洋服にしても違和感がないか少ない)。

以上がパッと思いつきます。
着物を着る人は案外周りから着物が集まるものですし、リメイク生地にしたら裁縫趣味の人が貰ってくれるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/7/3110:17:08

七回忌とか三回忌とか何か区切りが済んでからということになるとは思いますが、よい物、お母様が好きだったもの、自分が好きなものなど、何枚か着物・帯・長襦袢を残しておいてあとは処分したらよいと思います。
全部処分してしまうと、先々公開することもあるかもしれませんから、着られるような一揃いくらいは置いておいた方がよいと思います。

処分する分は、とりあえずご親戚やお友達で着物を着る方がいるなら、その方に欲しいものをもらってもらい、あとは売るなど。
着物リサイクル店なら、着払いで送って査定をしてくれるところもあります。
多分、買取のお値段はたいしたことはないでしょうが、使えそうなものはそのままでリサイクル、使えないものは端布などにして手芸用に売ってくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/7/3110:16:07

いいな。うちはないですほぼゼロ。他人のを喜んでもらっています。
大学生の時につけ下げや訪問着、小紋もらって もうありません(笑)全く着ない人なんで。
祖母のは箪笥何本もありましたが 若くなくなり 祖母の姉妹が持って行きました。
いいな~

gre********さん

2013/7/3109:14:49

留袖など、いいものは仕立て直して着ます。帯は貰います。
あとは、一部手芸材料として手元に残すけど、ほとんど処分かな。母は背が低いので着物のサイズが小さく、リサイクル店でも引き取れないと思うから。

eve********さん

2013/7/3109:06:56

その着物を大切だと思っていないので、肥やしなのでしょう。
自分で着付けができないと、着物は着れないのであっても価値がない。
でも、年代がいって、着物で行かないといけない場所ができると、
その時に必要性が出てくるので、
もっと別の物を処分するか、思いきって着物を減らすかです。
浴衣や嵩張る小物類は流行もあるので処分して、着る時再購入でも
数万円で済みます。
長着と襦袢、高い帯、好みの物は保管がお薦めです。

着物を着こなすには、気持ちに余裕や感性が必要。
超現実的な生活をしているなら、着物は必要ないかもしれません。
着物を着たいかどうか考えて、安く着付けを習ってみてください。
着れないと、現代では必要のない物かもしれません。
ただ、処分してしまい、後で、それがすごく美化してしまい
後悔する方も多いです。
昔の物なので、色柄やセンスの内容によりますが。

お金で買えるものは捨てて、買えないものは残すのが
私流の考えですが、価値観も違います。
こういうお話し、周りで沢山お聞きしますが、ご本人の決める事です。
スペースがあるはずなので残すようアドバイスしても
全部捨てて、数年後に悔しがっている方もいますし。
狭いのに欲張って、着ない着物やら自分の買い込んだ物に
埋もれて生活している人もいますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる