ここから本文です

効率のいい勉強法 私は受験生なのですが塾の講師に 午前中は記憶系、 午後は思...

har********さん

2013/7/3109:17:34

効率のいい勉強法
私は受験生なのですが塾の講師に
午前中は記憶系、
午後は思考系
そして、寝る前は一日の復習という風に言われたのですが本当でしょうか?

つまり、午前に単語などを覚

午後は問題を解きまくるのが1番効率がいいということなんでしょうか?
別の方法があればそれも回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoz********さん

2013/7/3109:23:47

私は、全く反対の方法でやってますが・・・
起きてすぐの時は、思考力を付ける、つまり計算などのことです。
そして寝る前は、暗記もの、つまり英単語や漢字などです。
こっちのほうが、朝から頭は働きます。
また、寝ることで記憶は定着するので、このやり方の方が効率的だと思います!(o^^o)
私も今年、受験生です。一緒に頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2013/7/31 21:59:02

降参 皆様回答ありがとうございました!
自分の合ってるスタイルでやっていきたいと思います。
同じ受験生なのでベストアンサーに選ばせてもらいました!頑張りましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ui_********さん

2013/7/3115:55:32

それはおそらく、塾の講師の方が良いと思っている方法であって、決して万人にあてはまるとは言えません。

私は、完璧な夜型なため、午前中よりも深夜の方が頭も冴えて集中出来ます。また、完全な無音の場所よりも、図書館や家のリビング等の多少の物音がする環境の方が捗ります。それから、午前中は暗記、等と決めたことはありませんね~。その時の自分の気分を優先したら良いのではないでしょうか?

別の方法を、とのことでしたので、私の好みをお話しましたが、やはり勉強しやすい環境は人それぞれだと思いますよ。無音じゃなきゃ集中出来ない方もいますし、むしろうるさい方(雑音)が良いという人もいます。(←たまにファミレス等の騒音の中勉強なさっている方々もいますよね)

今、あなたが自分の勉強環境に満足しているのなら、あえて講師の方に言われたように変える必要はありませんし(むしろ変えてはいけません)、あまり集中出来ないと感じているのなら、時間帯や場所、環境等をいろいろ変えてみて、一番自分に合ったものを見つけてみて下さい。

受験勉強、頑張って下さいね。

u_s********さん

2013/7/3111:27:11

それは、「その様に云っている当人にとって都合が良かった」というだけで、そのまま貴殿に当て嵌まるということではありません。体調にも影響されますしね(低血圧気味の人は、始動が遅くなったりする)。また、その時の気分(酷い悩み事が有るなど)にも影響をされます。一つの科目を長時間取り組んだ方が効率が良い者とか、短時間で科目を切り替えてやる方が効率的な者、等色々とありますしね。
なので、貴殿は、貴殿に合ったリズムを見付けることです。色々なバリエーションを考えて、試してみることです。

je1********さん

2013/7/3109:42:43

そんなことは、個人個人で異なります。

要は、「あなたが一番能率が上がると思う(信じる)」時間帯に、それぞれの勉強をすればよろしいのです。

勉強をするのは、あなただから・・・!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる