ここから本文です

腰痛なんですが…

yel********さん

2007/3/2117:08:28

腰痛なんですが…

ここ1週間、腰痛に悩まされてます。
病院に行って診察してもらったんですが特に異常はなし…。
湿布をもらって帰ってきましたが、歩くだけですごく痛むんです。
座ってるだけでも痛いですし、とにかくちょっとでも動くと痛みます。
どうしたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ria********さん

2007/3/2117:22:46

症状から察するに椎間板ヘルニアを想像しましたが、病院で異常を認められないとの事ですよね。
だとすれば、腰椎骨膜剥離か脊柱管狭窄症を思いつきました。他の整形外科でもう一度診察を受けてもらって下さい。
それで異常がないとの判断であれば、腎臓に問題があるかもしれません。その場合は内科になると思います。
いずれにせよ迅速な対処をされる事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2007/3/2119:08:27

病院で異常がないとのことですので、下記をお薦めします。第一に骨盤に上にある腰椎を正常な位置に戻す。このためにストレッチをしていただきたい。これは講談社の”朝3分の寝たまま操体法”で紹介している108~125ページに絵で紹介しているストレッチを試していただきたい、いろいろな部位を鍛錬でき、腰痛だけでなく、体全体にいい結果を生むと思います。私は79-82ページまでの肩こりを治すストレッチとして肩甲骨を鍛錬したところ明らかに効果があり、目下肩の痛み、50肩において痛みなくオーバースローの投球体制ができるようになりました。上記でストレッチされることにより必ずや腰痛に効果があると思います。
次に睡眠姿勢に注目、睡眠は元来昼の脳・身体の疲れを回復させると言われています。これは睡眠中に身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の筋肉、骨を収まるべき位置に収めさせる作用があります。しかし多くの人が睡眠姿勢に無頓着で、その結果逆に腰痛、肩こり、不眠等の問題に悩んでいます。この睡眠を回復に利用する為に正しい睡眠姿勢での眠りをお薦めします。一度正しい睡眠姿勢の眠りを検索して、お調べください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/3/2117:24:04

異常はないというのは「骨に」ということだと思います。
筋・筋膜性腰痛ではないかと思いますが、一両日は安静が最も大切です。

どうしてもという場合はブロック注射という方法もあります。
鍼でも痛み止めは可能です。

とにかく明日までは安静に勤めて、痛みが治まらないようであれば上のいずれかを行なってみましょう。

お大事になさいませ。
鍼灸師 アイルトン

ina********さん

2007/3/2117:21:47

腰痛で診察しても以上がない場合は、違うところの痛みかもしれません。
あなたが女性ならば子宮の何らかの痛みが腰に来ることもあるので、なにか心当たりがあるような症状はないですか??生理のときに量が多いとか生理でもないのに生理痛みたいな痛みがあるとかいろいろあるのでネットで見て、思い当たるのがあれば婦人科に行ったほうがいいでしょう。たぶん腰痛でも対応してくれると思います

abc********さん

2007/3/2117:20:06

1.まず「気をつけ」の姿勢をとり、両手をお尻に当てます。
両手をお尻に当てることにより、正しい姿勢を保つ事ができます。
2.その姿勢のままお尻をキュッと締めます。
こうすることで、より腹横筋に負荷をかけやすくなります。
3.次にこの状態で、足を肩幅より大きく開きます。
骨盤につながる腹横筋を、ひっぱりやすくするためです。
4.そして鼻から息をゆっくり吸いながら、腰を深く落してください。
出来るだけお腹を大きく膨らませることがポイント。
これにより固くなった腹横筋を伸ばすことができるのです。
5.そして口からゆっくり息を吐きながら、腰を上げていきます。
この時にしっかりお腹をヘコませましょう。深い呼吸と上下運動により、腹横筋を伸縮させ、
柔軟性を復活させることができます。お腹の奥を意識してゆっくり行ってください。
※腰に張りや痛みのある方は、腰を落さず呼吸法だけを行ないましょう。
6.これを1回につき3分間、朝、昼、晩1日3回行うだけで、 腹横筋が鍛えられるのです。
ベリック○A プラスが良く効きます。
http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/vitamin/belix_p.html

xix********さん

2007/3/2117:16:37

痺れはないのですか?
もし無ければヘルニアではないと思います。
後、腰が痛い時は椅子とかに座ってはダメです。
座っている状態が一番腰に負担が掛かっている状態なので立つか布団やベットで横になるかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる