ここから本文です

オーディオインターフェイスについてです インターフェイスとマイクを使って録音...

Reiさん

2013/7/3120:33:35

オーディオインターフェイスについてです
インターフェイスとマイクを使って録音する際に、インターフェイス付属のソフトをインストールしないと録音できないのですか?
サウンドエンジンなど

のフリーソフトのみでも録音できるのでしょうか?
ちなみにインターフェイスの機種はCI2+です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2013/7/3120:47:33

はじめまして♪

コンピューターの基礎知識が有って、対処出来るなら、フリーだろうが、最初から有るソフトの機能等で使う事は可能です。(ただ、使いにくかったり、総てを使いこなせないなどの制約は有るかもしれません。)

基本的に、システム(OS)側の設定や、外部機器の利用を可能とするドライバーソフト等、コンピューターの基本を十分に理解していれば、基本的に扱う事が出来る物です。

基本の部分、基礎の部分、これをしっかり理解した上で、自分の環境に必用な事を積み重ねる事が出来なければ、使えない事もあるでしょう。

製品版なら結構高価なソフトが付属しているので、使えないコンピューターなら、どうにも出来ませんが、使えるコンピュータでしたら活用された方が良いと思います。

あ、そうそう。
一部のコンピューターで、USB2.0に正しく対応出来ないUSB3.0の機種が有ります、コレだけは中に採用したICチップのハード的な問題なので、コンピューター側のハードを変えないとどうにも出来ない場面が有ります。

質問した人からのコメント

2013/7/31 21:16:37

一番具体的なお答えをいただいたのでBA決定しました
御二方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2013/7/3121:03:44

riku_hiraさん

解らないから質問しているのですと言うかもしれないけど。
機材に手を出すための基本知識が根本的にありません。

「パソコン」「音響機器」「マイク」「電気回路」「DTM」等の総合的な基礎知識勉強をしていなければ、機材を取り扱うことは不可能です。

>インターフェイス付属のソフトをインストールしないと録音できないのですか?
サウンドエンジンなど のフリーソフトのみでも録音できるのでしょうか?

「DAWソフト」の基礎知識があればありえない質問です。
「CI2+」に、何のために高性能なソフトが付属しているのかさえ理解できていません。

もう買ってしまっているならば、とりあえず機材は腐らないのでそのまま置いておいて。

*DTM MAGAZINE
*SOUND DESIGNER

等を1年読めば来年の夏休みくらいには機材が扱えるようになっているかもしれません。
努力しだいですが。

マイケルさん

2013/7/3120:47:22

もちろん付属のソフトをインストールしないと使うことは出来ませんよ

フリーの録音ソフトとは無関係です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる