ここから本文です

1台のパソコンから、有線と無線両方のLANに同時接続したら、どうなるのでしょ...

nat********さん

2013/8/100:14:08

1台のパソコンから、有線と無線両方のLANに同時接続したら、どうなるのでしょうか?

特に支障はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2013/8/100:16:43

同時に接続はできません。
有線をさせばそちらが優先され無線は切られます
(念のためおやじギャグではありませんのでw)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

編集あり2013/8/115:28:37

特にどうもならないですし、支障もありません。
下に例を載せますが、PCに負荷が掛かり低スペックマシンでは通信速度より処理速度がついていかないなんていう事も十分考えられますので、その点には留意しておいて下さい。

使われ方として幾つかパターンはあります。
【CASE-1】WAN+LANの場合
AというNIC(ネットワークインタフェースカード)は有線で社内ネットワーク(LAN)専用、BというNICは有線でも無線でも良いですがインターネット(WAN)へも繋がるネットワークへと設定するなどして使う。(インターネット回線は1回線の場合)
ネットへのトラフィックとLAN内トラフィックを分けた形となります。SOHOなどでは良く採られている形態かも知れません。
※-.LAN内オンリー用のネットワーク設定では、デフォルトゲートを設定しません。この場合IPアドも固定の方が誤作動などが少ないでしょう。

【CASE-2】WAN+WANの場合
A、Bという2つのNIC(有線でも無線でも良い)がそれぞれ別ネットワークアドレスで設定されていて、WANも2つ用意してある場合チーミングによる合体可や冗長設定が可能となる。(インターネット回線は2回線の場合・1回線2セッションというのは意味が違うので×)
例で、100Mbps回線を2つ合体させれば200Mbps回線として理論上は使える形となります。

【CASE-3】LAN+LANの場合
A、Bという2つのNIC(有線でも無線でも良い)がそれぞれ別ネットワークアドレスで設定されていて、インターネットには接続しないが異なるLANで作業をする場合。

【CASE-4】その他
上記の複合した形態、変化させた形態など。

有線LANと無線LANの同時使用などNICを複数使う場合には、プライマリとセカンダリの設定を適切に行う必要があります。
OSがWin系なら下記を参考にして下さい。
http://black.mydns.jp/anon/blog/2012/09/pc-and-os---windows7nic2.ht...

但し、同じネットワークアドレスでの場合では意味が無いため、どちらかを無効にしておくのがセオリーです。
異なるネットワークアドレスの場合で回線も複数ある場合、先述CASE-2のようにチーミングなどが出来メリットがありますが、前者の場合全くメリットが無いです。
有線LANポートが複数あるPCがあったりするのも、そういった使い方が出来るからです。

追記
最後になりましたが、一般使いの場合先述の通り
同じネットワークアドレスでの事が多く、意味がないため、有線・無線のどちらかを『無効』にしておく事です。

g30********さん

2013/8/106:40:34

Windowsの場合は有線LANと無線LANどちらが優先で使うかを設定できるように
なっています。

たしか初期値は有線LANが優先だったかな。

両方つかえるってのも間違いではないですが、それはあくまで手動で設定を
してある場合のみです。
両方とも接続してある場合で、両方共にDHCP取得になっていたら
当然デフォルトゲートウェイも両方にあります。
この値は自分のルータよりも外に行くときに使います。

両方共にデフォルトゲートウェイがあったら優先度が高い方でしか使えないんですよ。

優先度の設定は以下をみてください。
http://www.lifehacker.jp/2013/05/130508force_cable_connection.html

nya********さん

2013/8/102:04:56

どうなる…って、両方で通信出来ます。

ただし、Windowsでは”同時に”インターネット接続できるのは1回線のみ。つまり、有線と無線のどちらか一方しかインターネットには繋げられません。

ローカルネットワークには両方同時に接続可能です。特別な支障はないですが、当然CPU負荷がその分上がります(^_^;)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる