ここから本文です

先月の上旬に、自宅に太陽光パネルを取り付けました。 当然、売電でローン返済。 ...

had********さん

2013/8/107:05:40

先月の上旬に、自宅に太陽光パネルを取り付けました。
当然、売電でローン返済。
業者から、『取り付け後、1~2ヵ月位に電力会社の作業がある。それまでは、発電しない。』と説明されました。

業者の説明からすれば、太陽光の恩恵を受けることができるのは、9月頃になると思います。しかし、パネルの返済が、今月から始まります。おそらく、来月分も、恩恵を受けることができないと思います。
先に太陽光パネルを取り付けた友人に、この事を話すと、『は?なにそれ?ところで、助成金の説明は受けた?』と聞かれました。

私、騙されてます?業者はかなり有名ですが…

閲覧数:
377
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/8/108:00:13

平成24年度の太陽光補助金と42円の買い取りが今年の3月末で締め切られ、その後平成25年の買い取りと補助金が新たにスタートしました。その際、年度末(平成25年1月~3月)の駆け込み申込がすごい数だったようで、未だに机の上に置きっぱなしで処理が進んでない状況だと聞きました。ちなみに私の場合昨年10月ごろ申込を行い4月頃から売電を開始しましたが、その時ですら、売電メータが不足し、入荷に1カ月程度待ちました、その後私の1か月あとに申込を行った方は現在でもまだ売電メーターがついてないようすなので、少しの差で、数か月も処理が遅れてるようです。ちなみに私は銀行さんにダメモトで事情を説明し、1か月初回の支払い開始を延期する事を交渉し、承諾いただきました。私のソーラーは50kwでローンは1800万円、月の支払いは13万円ぐらいだったので、今思えば危機的な状況でした。多くの方が現在そのような状況で半年程度順番待ちだと想像します。

質問した人からのコメント

2013/8/7 21:35:10

騙されているのではなく、私の理解不足の様ですね。
でも、補助金の説明がなかったな…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2013/8/115:09:56

パネルを既に設置していても、電力会社の工事を済ませていないと発電も売電も出来ないのは仕方ないのでは。

ただ、補助金の説明は受けていないのでしょうか…。国は勿論、県や市町村の補助金もあるでしょう。

mas********さん

2013/8/109:21:57

電気屋です。

通常のことですね。

bkf********さん

2013/8/108:39:08

普通でしょ、電力会社の検査を受けて初めて連携売電できるのです。
返済は設定次第、売電とは関係ありませんね、あくまで銀行とのローン契約です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる