ここから本文です

交通取締りにノルマはあるのですか?

yobey1977さん

2007/3/2202:14:23

交通取締りにノルマはあるのですか?

交通取締りにノルマはあるのですか?
パトカーや、白バイ、ネズミ捕りなどは、ノルマ制なのですか?
確かに事故の抑止がメインだとは思うのですが、路上駐車や暴走族、原付ノーヘルはかなり見過ごしても一旦停止は必ず捕まえるのはどうしてですか?

閲覧数:
28,453
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odopi87さん

編集あり2007/3/2203:29:47

ノルマ…という言い方にすると語弊があるかもしれませんが、ニュアンスとしてはそれに限りなく近いものがありますよ。

他にも回答されている方がおられますけど、まず罰金などの反則金は国金として納められますので、そのあたりも調整してますし、
何より、実績(検挙とか違反切った件数)が、来年度の予算に大きく関わってくるのです。
「これだけ検挙件数がありました。だから、来年度もこれだけの件数を処理するためにはこれだけの予算が必要です」
と、予算確保のために取締りにも実績が求められるのです。
警察の給料から捜査費などはみーんな国、引いては県の予算から出てますからね。
営利団体じゃないけど、警察だってお金がなけりゃ捜査もできないし、警察官に給料も払えない。
だから予算の取れる事件が発生したり、それを解決すれば歓迎されるし、評価もされる。
でも、パトロールを増やして犯罪発生件数を抑えたり、未然に防ぐ…って事は、実はあまり評価されないのです。
いくら防犯に力を入れても、「予算のぶん取れる取り扱い事件数」にはカウントされない、
だから上からは「何ムダなことやっとんだ、そんなヒマあったら泥棒の一人でも捕まえてこい」
現場がこうですから若手警官の士気も下がりますよ、そりゃ。
本当は、防犯こそ警察官の大切な仕事だと思うんですけどねえ…。

路上駐車は、あまりに多すぎて、いちいち挙げていたら書類作成だけで一日終わってしまいますし、人手も足りません。
なので、日を決めて一度にやります。
暴走族もほぼ同じです。人手不足で、暴走族にその場で対処出来るだけの人員がありません。
また、検挙に出ると当然、逃げまくるゾクがいるんですが、そういうのを無理に追跡して相手が事故死でもした場合、
「警察官の追跡に問題があったんじゃないか」などと、責任問題になる事が多く、なかなか少人数ではやりません。
(たとえ逃げたゾクが信号無視で事故死しても、追いかけた警官の責任が追及される)
これも、日を決めて、人員を集めて、大掛かりな一斉検挙計画でやらないと難しいようです。

原付のノーヘルなども同じような理由で、追跡によって事故死などされたら問題になるので、
なるべくならやりたくない…と思ってる警官も多いです。
それよりは、一時停止場所などでずっと張り込んでいて、そこにきた違反者を捕まえる方が間違いがないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2315:29:19

ある。

気をつけてくださいね~ 年末や年度末は10キロ未満スピード超過でも「御用」ですよ~ あと「シートベルト」もね

japan_volkさん

2007/3/2214:12:00

『ノルマ』(という言葉では)は存在しませんが、『努力目標』(という名義の
事実上の同様のもの)は存在するとなんらかの、元警察官の他の書籍で
読んだ覚えがあります。

以上のことから一端停止違反や制限速度違反は、『努力目標』の中に、
比較的高いポイントとして組み入れられているのかも知れませんね。
珍走団(=暴走族)は、努力目標に入ってないか、ポイントが低く設定されているのかも
しれませんね。
それに加えて、取締りで珍走団が自爆したり、なんか自業自得で事故にあったら、
自業自得で処分すれば良いのに、マスゴミや間違った人権論者の
突き上げが怖いのか、珍走団の取り締まりには及び腰になってるのかもしれませんね。

珍走団なんざ、裁判官も『産業廃棄物以下』と言明したんだから、
とっとと、積極的に取り締まるか処分すれば良いんだけどね。
奴らが自爆するなりなんかあっても、やつらの自業自得・天罰覿面って事で、
お咎め無しとすれば良いだけのことなんだけどね。

sato_arionさん

2007/3/2210:39:36

都道府県の予算の収入の部に、概算で計上されています。

それが「ノルマ」かどうかは、本部長等の判断でしょうね。

一般的には、半期末には「交通取締り」が、多く計画されるのは、周知の事実です。

2007/3/2209:39:35

原付ノーヘルは見過ごすってのは本当でしょうか?
それは違うと思います。
なにせ車でシートベルトをしていない時と違って、モロにバレバレですから。
ノルマはあると思います。仮にノルマがなかったとしても、努力目標はあると思います。

kurakama2000さん

2007/3/2205:24:13

予算が組まれていますから,しっかり隠れて取り締まりやります.
取り締まる目的以外の事はやりません.

交通安全を本当に無くそうと考えるなら,見える所に立っている方が何ぼか効果あります.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。