ここから本文です

今日、話題の?「競艇」レース見ました!興味湧きまくりでっす!!

今日、話題の?「競艇」レース見ました!興味湧きまくりでっす!!

「総理大臣杯」ですか。VTR見ましたよ!

面白いですね!競艇って。

いろいろ知りたくなってきましたよ。。。。。。マジで

で、興味湧いてきたついでにもう1個聞いてもいいすかね?

この競艇って、勝負を決めるファクター(もしくは予想する上での参考事項)ってどういうものがあるんですかね?

自分の専門である「競馬」だと

「血統」とか「コース適正」とか「距離」とか「調子(追い切り)」とか「馬体重」とか「ローテーション」とか「時期」とか・・・・・・・

挙げたらキリがないんですけど。。。。。

「競艇」の場合、重要なポイントってどういう所なんですか?

※みんな同じボートに乗ってるんですかね?まさかエンジンとかは同じもの使ってますよね?やっぱ「曲がる技術」ってことなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suf********さん

2007/3/2207:39:30

とことん付きあわせていただきますw

競艇で選手に要求されるのは
・ターンマークの技術力
・スタートタイミングの勘
・モーター整備力
・ペラの調整技術
だと思います。

巧い選手はターンマークをロスなく回ります。艇先がターンマークからあまり離れない感じです。デビューしたての新人ですと、ターンマークから離れてターンすることがあります。練習を見ていてもそうですので、実際のレースではさらに難しいと思います。

スタートの勘も大事です。競馬のようにヨーイドンのスタートではなく、独特のスタート方式をとっています。スタートタイミング(大時計の針が0を指した段階)から1秒以内にスタートラインを通過しなくてはなりません。これより早いとフライング、これより遅いと出遅れということになります。今回の総理大臣杯では植木選手が0.01秒だけ早く、艇先がスタートラインを通過してしまいました。ちなみに優勝した濱野谷選手は0.00という際どいタイミングでした。選手は少しでも早くスタートした方が有利ですので、そのタイミングを自分で計って助走距離と助走スタートのタイミングを掴まなくてはいけません。

モーターは各競艇場に用意されているモーターを使用します。基本的には同じ会社、同じ品質のものですがそれぞれのモーターに「癖」があって、選手は節を通じて自分に合ったモーターに仕上げていきます。ここで必要となるのが整備力です。すばやくモーターの癖を見抜き、どこを修正すれば自分に最適のモーターにできるかを考えます。モーターの性能は出走表の勝率、複勝率に掲載されていて、良いモーターは手をほとんど加えなくても最大限の力を発揮してくれますし、逆に悪いモーターはいろいろ手を加えないと仕上がりません。ここで言う勝率は1着10点、2着8点、3着6点、4着4点、5着2点、6着1点として点数をつけ、その平均点です。複勝率は2着以内に入ったパーセントです(競艇は6艇で複勝は2着払いですので「複勝率」という呼び方をします)。

最後にペラですが、これは選手が唯一自前で用意できるレース関連部品です。ペラも同じように同一規格のものが支給されますが、自分に合った形に仕上げます。これは競艇場内だけでなく、レースが無い日などに「叩く」ことで調整します。もちろん、レース場でもモーターに合わせて微調整を行いますが、メインは競艇外での調整です。この際、同じ支部のメンバーで「ペラ小屋」と呼ばれるところに集まって、情報交換しながら良いペラを追求していきます。

以上が選手に要求される技術ですが、それ以外の要素もあります。競艇は1コースが有利な競技です。しかし1コースを取ると助走距離が短く、全速力に達するのに時間がかかります。外のコースですと助走距離が長いので、スタートラインを通過する時点で全速で走っていることになります。そうなると外コースから一気に捲って、先頭で1マークを回ることができます。したがって、選手のコース好みが重要なファクターになります。ベテラン選手の多くはインを好みます。ピットから離れてすぐにインコースを取りにいきます。これを競艇用語で「動く」というのですが、自分の艇番より少ない番号のコースに入ろうとします。逆に若手の選手は外に出されることが多いです。これは外コースのほうが大時計が見やすく、スタート事故を起こしにくいためだと言われています。

あとは展開が読めるかどうかです。展開といっても競馬の用にレース途中で順位が入れ替わることが稀で、最初の1マークの攻防が全てです。ここでイン逃げが決まるのか、差しが入るのか、捲りが入るのかを読んで舟券を組み立てていきます。

予想が楽しくなるコツは選手の特徴を掴むことだと思います。上記のファクターもそうですけど、選手個人のドラマを知っていればますます競艇が面白くなると思いますよ!

質問した人からのコメント

2007/3/22 20:51:30

笑う 枡!枡!興味が沸いてきてしまいましたああぁぁぁ!!!!!!

また質問します。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる