ここから本文です

仁川空港からオリンピック競技場までの所要時間

megigenzさん

2013/8/112:23:58

仁川空港からオリンピック競技場までの所要時間

イースター航空 14:35 仁川着の便で渡韓します。
入国後、直接オリンピック競技場で行われる、18:00開演のコンサートに行きたいです。


【質問1】
どんなに遅くても17:45迄には会場に着きたいです。
入国審査等も考慮して、韓国初心者でも間に合うと思いますか?


【質問2】
行き方は韓国語が全くわからないの為、電車の利用を検討していますが
下記どれが最適だと思いますか?

(1)仁川空港→A'REX→弘大入口→2号線→往十里→5号線→オリンピック公園→会場まで徒歩(15分くらい?)

(2)仁川空港→A'REX→孔徳→5号線→オリンピック公園→会場まで徒歩(15分くらい?)

(3)仁川空港→A'REX→金浦空港→5号線→オリンピック公園→会場まで徒歩(15分くらい?)

(4)それ以外(ルートを教えて頂きたいです)



リムジンバスや途中からタクシーも調べましたが、土曜の午後は渋滞が凄いのと
やはり車なので時間が読めないのかなぁと思い、電車で行きたいです。

でも、乗換え等も踏まえるとやはりリムジンバスやタクシー利用がいいのでしょうか?
仁川空港の広さや対応速度、地下鉄が時間通りくるのか、
車の混雑具合等の感覚が全く無いので質問しました。



詳しい方、ご教授お願い致します。

閲覧数:
11,641
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vf_x1さん

2013/8/215:34:01

megigenzさん、はじめまして。

単に「間に合います」「大丈夫です」ではなかなか安心できないと思いますので、具体的に土曜日の時刻を提示しておきましょう。
乗り換え回数が多くなると移動と待ち時間で意外と時間が取られてしまいます。
空港鉄道AREXによる時間短縮効果と乗り換え回数から、孔徳(공덕:コンドク)駅乗り換えが最善のルートだと思いますよ。

1)仁川国際空港駅→孔徳駅(空港鉄道AREX)
<時刻表>
仁川国際空港14:44発-孔徳15:33着
仁川国際空港14:53発-孔徳15:46着
仁川国際空港15:07発-孔徳15:56着
仁川国際空港15:20発-孔徳16:09着
仁川国際空港15:33発-孔徳16:22着
仁川国際空港15:44発-孔徳16:33着
仁川国際空港15:53発-孔徳16:46着
仁川国際空港16:07発-孔徳16:56着
<注意点>
毎時00分・30分発はソウル駅ゆきのノンストップなので絶対に乗らないでください。
ソウル駅まで行ってしまうとその後が面倒なことになり、ロスタイムも大きくなってしまいます。
最後尾の車輌に乗っておくと孔徳駅での乗り換えが楽です。

2)孔徳駅→オリンピック公園駅(地下鉄5号線)
<時刻表>
孔徳15:37発-オリンピック公園16:18着
孔徳15:49発-オリンピック公園16:30着
孔徳16:01発-オリンピック公園16:42着
孔徳16:13発-オリンピック公園16:54着
孔徳16:25発-オリンピック公園17:06着
孔徳16:37発-オリンピック公園17:18着
孔徳16:49発-オリンピック公園17:30着
孔徳17:01発-オリンピック公園17:42着
孔徳17:13発-オリンピック公園17:54着
<注意点>
AREXからは3~5分で接続しているように見えますが、孔徳駅での乗り換えには結構時間がかかるはずです。
慌てて乗り間違えては大変なので、その次の電車に乗ることにして後に記す注意点を落ち着いてしっかり確認するようにしてください。
仁川空港で手間取ってほぼ1時間後の15:33発のAREXになってしまっても、そして孔徳駅で15分待ちの16:37発になってしまってもオリンピック公園駅には17:18と余裕の到着なのですから、乗り間違いなどによるロスタイムを未然に防ぐことの方が重要です。

孔徳駅は4路線が集まる駅なので、乗り換えの際には要注意です。
特に6号線が間違えやすいかな?と思います。
5号線のラインカラー・ナンバーである紫色と「5」に注目して進んでください。

また、5号線は江東(강동:カンドン)駅で2方向に分岐することも気をつけるべき点です。
オリンピック公園駅に行くのは馬川(마천:マチョン)ゆきです。
上記時刻以外の電車は江東から別方向に向かってしまいます。
別方向ゆきにひとまず乗って江東駅で乗り換えてもいいのですが、この時間帯は後から追いかけてくる電車と同じになってしまうので、孔徳駅で馬川ゆきを待って乗った方がいいと思いますよ。
ホームの案内表示および車輌側面に【마천 Macheon】と出ていることを確認して乗り込んでください。
孔徳駅の5号線は島式ホーム、つまりは1本のホームの両側に電車が発着します。
なので、オリンピック公園駅に向かう側をきちんと見極める必要がありますが、この時も「마천」の二文字に注目すれば大丈夫です。

ところで、このコンサートは17日でしょうか?
だとすると会場はオリンピックホールですね。
会場についてはご存じかとは思いますが、念のために地図を載せておきますね。
http://goo.gl/maps/G6ktx
オリンピック公園駅3番出口(A点)から出ればオリンピックホール(B点)までは徒歩5分ほどです。
途中にテニス競技場がありますので、その奥となります。

あとはガイドブックやソウルナビ・コネストなどのサイトでAREXと地下鉄の利用方法について、しっかりと予習しておいてください。
とにかく、慌てずに落ち着いて行動することが大切です。
時間には余裕があるのですから。

質問した人からのコメント

2013/8/3 00:37:07

皆様ご回答ありがとうございました。

より詳しく、そして安心できるご回答を頂きました、vf_x1さんをBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/211:26:50

1.到着時刻
飛行機が定刻通りに着いたとして、入国審査から荷物ピックアップまで済ませて空港の外に出ると最短で30分ほど。
15時半には外に出られると思います。お盆などの混雑期には入国審査で待つことがあります。
2時間もあれば充分オリンピック公園まで行けるでしょう。

入国審査はパスポートを見せて、指紋センサーに指を載せて、カメラを見るだけなのですぐ終わります。
日本語での説明もパネルで表示されているので大丈夫です。

2.オリンピック公園までのルート
会場はオリンピック公園ですよね?
オリンピックスタジアムというと、蚕室総合運動場のことを指すのでご注意ください。

オリンピック公園までは、
(2)仁川空港→A'REX→孔徳→5号線→オリンピック公園→会場まで徒歩
が最も単純で分かりやすいと思います。

地下鉄はほぼ時刻通りに来ますので、時間が読めるのはありがたいですね。
券売機も日本語表示があり、分かりやすいと思います。
また、現在地下鉄は紙の切符は廃止され、ICカード乗車券になりました。
券売機で購入する際に、500ウォンのデポジットを一緒に払い、乗車後、降りた駅で回収機に入れると500ウォン戻ってきます。

cyo_rokaさん

編集あり2013/8/122:50:46

(1)仁川空港→A'REX→孔徳→5号線→オリンピック公園→会場まで徒歩(15分くらい?)
77.4km 1時間39分 T-money 4,150w Cash 4,250w 停車駅 29駅
乗り継ぎ1回だけで、所要時間も割りと短い。孔徳まで1時間
15時に仁川空港を出発して、17時ぐらいに到着する感じでしょう。
注意したいのは、2つ手前の江東駅で分岐するので、馬川行きに乗車。
地下鉄・バスを主に利用するなら、T-moneyカードを購入しましょう。
コンビニで売っています。 2,500won
(2) 千戸洞一般リムジン 6300番(仁川空港) 1万5千won
9番 オリンピック選手村アパート下車 (約105分)
乗り換えなしでオリンピック公園に到着します。
会場に到着するまで、800m(20分)歩きます。
ちなみにタクシーだと約6万won 1時間半から2時間で到着。