ここから本文です

自分の子供に体を触られる事に嫌悪感を感じるって変ですか?

mie********さん

2013/8/115:06:04

自分の子供に体を触られる事に嫌悪感を感じるって変ですか? 現在0,2,4歳児を育児中です。
体に触られるのが嫌だと自覚しだしたのは長女が2歳になった頃からだと思います。
ハッキリ言って虫唾が走るくらい嫌悪感を感じます。

真ん中の子は触ってこないのと、長女も私が酷く嫌がるので次第に触ってこなくなったため暫く落ち着いていました。
ただ、現在9か月の子が授乳の時に背中などを触るのが本当にものすごく嫌です。

嫌悪感が爆発して授乳を中断してベッドにドスン!と置いたこともあります。
現在は子供の頭を支えていない方の手で背中側に来る手をつかんで動かせないようにして授乳しています。

子供に触られるのが嫌だなんて、ちょっとおかしいんじゃないかと思いつつ、誰にも相談できずに今日まで来てしまいました。

こういう事って良くありますか?それともやっぱり変ですか?
変だとしたら、心療内科とかで治療できるんでしょうか?

補足よその子や大人から触られる事が無いのでよくわかりませんが、「ぶつかる」とか「押し退ける」様な強い接触の場合は割と平気です。
なのでおんぶや抱っこは平気なんです。
駄目なのは正に「スキンシップ」的接触です。
先日も長女が「ママ、ありがとう」と言いながら腕にキスしてきた時に「やめて!」と激しく怒鳴ってしまいました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/8/121:36:56

すごくわかります。
うちはもうすぐ5歳の女の子と、1歳半の男の子がいるのですが、上の子がとにかくベタベタベタベタしてくる子で、腕とか足とかスリスリしてきたり舐めて来たり・・・普通なら可愛いんでしょうけど、ゾッとする時があります。
ご飯中も隣で食べてるんですが、椅子をぴったりくっつけてきて足を絡ませて来たり抱きついて来たりします。ご飯中にそんなことされるとほんっとイライラして、マジで離れて!って思います、正直。

お風呂の時に裸でいると、おっぱいさわってきたりもすごく嫌だし、今日なんて息子が乳首を触って来て思わずその手を払いのけてしまいました。当然息子は泣きました。
息子が「なんかある。これなんだろう。ボタンかな。」的な感じでさわってるのは重々承知です。でもすごく嫌でした。

私、子供達にこんな気持ちでいいんだろうかって何度も思いました。
でも同じような方がいるんですね・・・少し安心しました。

普通の抱っこならいいんですよね。

質問した人からのコメント

2013/8/7 22:01:21

同じように思っている人がいると分って安心しました。
娘は私に対してだけでなく、よそのお母さんにもまとわりついて触ったりするのでやっぱり嫌な人が多いと分り、自信をもって「駄目」って言えるようになりました。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/8/603:30:57

実母がそうです!

幼いときの記憶がママーって抱きつきにいっておでこ押さえられて
「暑い!」
「よるな!」
「くっつくな!」
こんなかんじ?
母方の祖母も嫌がりました。

父と父方の祖母祖父は大丈夫でした

だからくっつきたい時は父でした。
ちょっとさみしいけど、母はそれ以外は優しいし、そんなもんかと生きてきました。

そんな人いますよ。
反動か私は我が子にベタベタしちゃいますがw
スキンシップなくたって母好きですよ
気にしなくていいと思います

sab********さん

2013/8/120:25:35

私は気持ちわかります。多分、授乳中の赤ちゃんがいるから、動物の本能的に赤ちゃん以外に触られるのが嫌になっているのかなと自分では思っています。私は胸や腕、お腹とか長女に触られるのが嫌で頑張ってガードしてます。抱きつくのは平気なので大丈夫なようにスキンシップはするようにしています。

tou********さん

2013/8/115:55:27

ごめんなさい。お気持ちは正直、私には理解が出来ません。
自分のお子さんにだけですか?
相手が大人とかだと大丈夫なのでしょうか?
ここまで誰にも相談出来ずに今日まで来たわけですよね。
嫌だけど我慢出来るとか、気持ちがコントロールできるのであれば、
良いのですが、既に9ヶ月のお子さんに対してベッドにドスン!
しちゃってますから、もうコントロールきいてないと思います。
変とかそういう話では無くて、何かある前に1度病院に掛かった方が
宜しいのではないでしょうか?
子供がママにベッタリしたくない子ならいいですけど、やっぱり子供って
スキンシップ欲しがります。
なんだかちょっとお子さんが不憫な気もしますしね。

aya********さん

2013/8/115:46:40

わかります!イラッときますね、あれ。

うちの場合は、授乳中、背中を触らないようにガードしてたら、今度は乳房や、もう一方の乳首を触ろうと探り出してこれとも格闘、見てる夫は我々二人に呆れて苦笑いです。

私の周りにも同じような方はいますよ。
変ですけどもう仕方ないですよね、嫌なものは嫌なんですからね。

2、3歳くらいまではそうは言ってもわかってくれるのはまだ難しいので、ただただこちらの防御対策のみです。

cho********さん

2013/8/115:30:45

わかります!

自分の子供なら多少なら耐えられますが、基本的にさわってほしくないです。

他人になると尚更です。

あまり良いことではないと思っていますが、どうにもならないんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる