ここから本文です

シーチングで仮縫いするためのファーストパターンとは、縫い代をつけたパターンの...

cop********さん

2013/8/117:12:31

シーチングで仮縫いするためのファーストパターンとは、縫い代をつけたパターンのことですか。
作図からパターンをうつしとる際に多めの縫い代をつけて、カーブなどのつながりをチェックして抜

き取ったパターンをそう呼ぶのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。
全くの個人用で、教科書を見ながらパターンを作っています。
①シーチングで仮縫い、試着補正をするためのパターンがファーストパターン
②補正終了後、修正パターンに本縫いに必要な縫い代をつけてセカンドパターンとす

とあります。ファーストパターンには縫い代はなく、セカンドパターンにはあるのであれば、パターンは二回作成するということですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamiさん

2013/8/216:50:41

個人利用ということで、1番目に作った物がファースト、2番目に作った物がセカンドと考えれば良いです。
シーチングで仮縫いをするということは、その段階できちんと身体に合ったパターンを作るということです。
教科書に、仮縫いの縫い代の付け方とか、書いていないでしょうか。
補正を前提にしているので、肩2㎝、脇2.5㎝、丈5㎝程度つければ良いです。
採寸がうまくいっていなくて足りない場合は、不足している部分にシーチングを接いでもよいです。

セカンドパターンには縫い代が着いているというのは、すでにシーチングで補正してあるので、本番の生地を裁断して仮縫いしないで縫うということだと思います。
過不足が発生しないはずのパターンなので、ギリギリの縫い代で裁断して、外側から縫いしろ分内側に入ったところを塗っていけば、パターン通りの服ができあがります。

質問した人からのコメント

2013/8/3 01:02:14

丁寧な回答していただいた皆様、ありがとうございました。
手間ではあるが、修正前後、縫い代なし有りで2度パターン作るということだと思います。
頑張って作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

編集あり2013/8/210:19:35

洋裁の本によって、どの段階のパターンをファーストを呼ぶかは変わるとおもいます
パターンの作り方は、いろんな方法があるので教室や本もそれぞれ異なります。
あれこれ違う洋裁本を見ると呼称が同じでも意味が違うこともあります。

見本に使ってるパターンをファーストと呼ぶ本もあるし
お持ちの本では補正前のをファーストといっても、それはそれでありです。
ファーストの次はセカンドはなく
「工業用パターン」、あるいはただ「パターン」と呼ぶ方もいます。

名称は統一されてるわけではないので、お持ちの本と同じ洋裁方法の本を
参考にしないと、混乱すると思います。、
ーーー
ファーストパターンは
展示会などで見本縫いに使用できるものなので完成形です。。
その完成形を量産できるように修正して
工業用パターンをつくって販売になります。

質問のように多めにぬいしろをつけて切ったものでは
まだ見本縫いとしては使えませんので未完成。
ファーストパターンにはなってません。
そのあとボディー合わせて調整して
デザイン画のように作れる段階まで修正したのが
ファーストパターンになる。
でも、これは工業用パターンを作る基礎のパターンだから
ファーストパターン。

自分用のを作るときはファーストパターンとは呼ばないと思います。
それから工業用を作る必要がないので完成形ができたら
そのままファイナルパターンになるので。

mou********さん

2013/8/120:53:44

アパレルで言う所のファーストパターンの事ですか?
会社ごとに微妙に違うと思うのですが、
第一回サンプル時のパターンをファーストパターンっていうか、
1番最初のシーチングで組んだ(仮縫いではなく、ピンで立体にする、トワル組み)パターンの場合とあると思います。

シーチングで組む場合は、まだパターンに縫い代は付けませんよね。
だって、まだラインが決まっていないので、パターンに縫い代つけても意味ないですもの。

仮縫いするなら、出来上がり線のみシーチングに写して、縫い代は印さず目分量でカットします。

第一回サンプルには、当然縫い代を付けたパターンでサンプル作ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる