ここから本文です

北海道バイクツーリングは何泊がベスト??

nightviewofさん

2007/3/2211:50:54

北海道バイクツーリングは何泊がベスト??

8月のお盆休みに北海道に1人でバイクツーリングを予定しています。初めてです!北海道の何処を走るかまだ決めていないのですが大体何泊くらいがベストでしょうか?短くて物足りなかったり長くいすぎて体力的に辛い等経験者の方よろしく御願いします。ちなみに会社の休みは10日間です。 それからヘルメットはジェットヘルと普通のはん防のどちらがいいですか? 

補足フェリーは大洗港から苫小牧です。バイクはヤマハマジェスティー250ccです。御願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

編集あり2007/3/2219:39:12

バイクも好きな地元北海道の者です。

会社の休みが10日まるまる使えたとしてもフェリー移動の時間も考慮しなければなりません。
(出来ましたら補足に出発地も記載されると有り難いです&バイクの排気量と名称も)
仮に首都圏と仮定致します、出来る事なら陸走で頑張り、フェリー移動の距離を出来るだけ減らせれば
日程的にも余裕が生じて来ますが大変ですね。
仙台からとしても1日使いますし、舞鶴(敦賀)としてもまるまる1日はフェリー移動になります。
従ってフェリー移動に2日は見なければなりません(北海道までフェリー移動に重点を置くと疲れが少なくて済みます)
実際北海道滞在期間は最長8日です、更に繁忙期ですので絶対に事前予約(往復)をして下さい。

ヘルメットはハン防は論外、ジェットヘルにゴーグルが必要、もしくはシールド付きでも構わない。

仮に苫小牧港着とします(バイクは250ccクラス以上と仮定します、1日移動300kmをメドにすると良い)

北海道の見所は何と言っても道東方面でしょう、お盆でも然程混雑する事が無く快適に回れます。
仮に苫小牧から浦河、襟裳岬を経由し十勝方面に回ります、殆どの道が高速道路の様な物ですのでスピード注意。
苫小牧に朝着いたとしても海岸線沿いの道路はスムーズに移動可能で襟裳岬まで上手く行けば4時間です。
その日のうちに十勝側に回る事さえ十分可能です、但し携帯が圏外箇所もまだまだ多いです。

1泊目を十勝側、2泊目を釧路経由根室近辺、3泊目を弟子屈辺りにして著名観光地(阿寒湖、知床)を回ると良い。
4泊目はその気になれば稚内まで到達可能です、距離は400km近く有りますが途中何にもない所が多い。
そこまでしなくても紋別辺りでも十分、次の日に稚内経由で手塩側に回る。
稚内から手塩は絶対道道106号線(通称オロロン街道)を通る事、天気が良ければ利尻礼文の島影が綺麗(特に夕景)
私のお勧めのルートでもありますオロロン街道。

留萌から石狩まで海沿いを通るか、手塩辺りから中(士別、和寒、旭川経由)を走るのも良い。
大雪山の国道39号線から士幌に抜ける国道273号線三国峠経由も凄い景観の良い所です。
札幌まで5日掛かったとします、後の2日で道央、道南方面を回る選択も有りますが
道南方面はお盆の頃は混みますので最後に回すのが良い、20日近くなって来ると大分変わって来ます。
効率良く回れば7日で北海道の要所は回る事は可能です、でも日中の時間の殆どは移動に費やします。
1日位は殆ど移動せずに休む日を設けるのも良い、或る所を拠点にして回るのも手です。
仮に函館ゴールとしましすとフェリーは航路は青森しかない、青森から戻るのは辛い。
出発地が東北方面だとこの限りでは有りませんが…。
従って余裕を持って回れる様、無理はしないでゆっくり回ると良い、ゆっくり回っても結構移動します。
速度計=距離計の様な所も多いです。

勿論当時の天候にも左右されますし、バイクの排気量にも変わって来ます、原付だと1日200kmも走ると辛い。
仮にキャンプ場回りとしたら寝袋は三季用です、北海道はお盆を過ぎたら急速に気温が下がって来ます。
道東方面の山間部は明け方の気温が一桁台に下がる所も出て来ます、寒いですよ。
札幌市周辺等主要都市部分は24時間営業のGSは多いですが、郊外、特にオホーツク海側はGS自体少ない。
街以外は無いと思った方が良い、特に夜間は開いている所は皆無です。

速度の取締にも注意、お盆の頃は交通安全運動週間に重なる事も多く各所で測定を見掛けます。
道東方面で見通しの良い何もない平原の様な所で50km制限箇所になる所も有ります。
此所も注意(国道244号線、風蓮湖付近)私は知っていたので制限速度走行してましたが
先の広場でバイク&四輪の屍?が沢山鎮座してました。

保険証のコピーを忘れずに、或る程度の軍資金、悪天候時、疲労時は無理せずに。
中の2日位は宿泊施設に泊まると良い、畳の上で寝ると大分違う、郊外だと意外に空いている事も有る。
但しお盆期間中(14〜16日)は満室が殆どと思った方が良い。

安全運転第一で。

追記:マジェスティー250なら問題無し、スクーターもこの排気量になれば長距離も楽。
7日間程をしっかり使って北海道の外周ルートを回る事も可能、但し細かい所までは無理なので
著名観光地等に目的地(宿泊地)をしっかり絞り込むと良い。
フェリー航路利用も大洗から苫小牧だと首都圏方面辺りの方かな、だとすれば航路も申し分無し、帰りもゆっくり休める。
但し燃料タンク容量が排気量の割には少なめですので残量は常に注意を心掛けると良いでしょう。
出発前の整備点検をしっかり、オイル交換も行うと良い。

by北海道

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2212:48:58

初めてなら10日でも2週間でも短く感じられるかもしれません・・・
でも実際に何回も行ってると1週間くらいで、ある程度場所限定で回る方がよかったですね。
夏ならいつも道央の富良野あたりから、道東の知床・釧路・納沙布あたりまでよく走りました。
道東が個人的には走り易く好きです。
最近は車で走っていますが、取り締まりも結構あるので注意が必要です。
特に郊外から街に入るところとか、この逆パターン。
或いはずーっと直線路など・・・
メットはできるだけフルフェイスに近い物がいいと思いますね。
夕方、宿に着いたときには虫だらけで・・・隙間があると入ってきますし。
1日で午前・午後ありますが午前中早めに走り、夕方早い目に宿に入るようにしていました。
距離で言いますと200キロ前後/午前、150~200キロ前後/午後。
もちろん排気量にもよりますが・・・無理しないちょっと物足りないくらいがいいですよ。
それと土日、田舎のスタンドは早く閉まりますし、日曜日開いていないところもあるので
土曜日の夕方には満タンに・・・

2007/3/2212:08:44

私はかなり昔ですが毎年ツーリングしてました、全道回るなら余裕を持って2週間以上欲しいですね

10日間だと南道中心がいいかもしれません、

宿泊は半分YH半分テントでした

ヘルメットは可動式シールドがあるジェット型がいいですよ、夜なんかは虫が多いので

gxt_430さん

2007/3/2212:04:04

バイクの排気量にもよりますが高速に乗れる排気量以上であれば行き帰りを入れないで7日間程度あればのんびりと道内の主要な所は回れると思います。
キャンプしながら回るのであれば防寒着は必要ですね夜になると寒いですよ。
ヘルメットですがジェットヘルメット(バイザー有りならもっと可)かフルフェイス、半キャップでは転倒時には何の役にも立ちません。

バイザー有れば尚可の理由・・・田舎道を走る方が多いですから虫が顔に当たって痛いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。