ここから本文です

メークイン・ばれいしょ どちらがカレーに使うのがよいのでしょ うか、どちらでも...

rir********さん

2013/8/119:15:31

メークイン・ばれいしょ どちらがカレーに使うのがよいのでしょ
うか、どちらでもよいのでしょうか、うちはかなり量的には入れ
るのが多いです、よく コーヒー・チョコレートなんか入れると

聞きますがうちではいれません。

閲覧数:
3,056
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2013/8/122:22:15

ばれいしょ(馬鈴薯)とはジャガイモの別称で、「メークイーン」はその1種です。

一般的にジャガイモとして売られているのは、「男爵」であることが多いです。

カレーにはどちらを使ってもいいと思いますが、メークイーンの方が煮崩れがしにくいので
煮崩れさせたく無いならメークイーンをお薦めします。

我が家では家庭菜園で作って居ますが、私はカレーやシチュー、味噌汁には「メークイーン」を使い
肉じゃが、フライ、天ぷら、スパニッシュオムレツ等は「男爵」
ポテトサラダ、じゃがバターは「北あかり」
と使い分けています。

質問した人からのコメント

2013/8/3 05:11:00

snow_can_coffee様 choco1135様 chie_bukuro_2013003様
ご回答ありがとうございます
meipuru8739様 「北あかり」って初めて聞きました、
調べてみます、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/8/221:03:53

そうですね。カレーには、メークインよりも男爵の方が適していますね。
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

また、知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。嫌がらせをしている人のことは私のプロフィールをご覧下さい。

私の後に、私に嫌がらせをしている人(私のMy知恵袋に記載しているIDと同一人物です。)が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。お気をつけ下さい。

cho********さん

2013/8/120:08:33

メークインはばれいしょの一種です。私は男爵というばれいしょを使います。

sno********さん

2013/8/119:28:32

(ヾ(´・ω・`) 僕は男爵です。 市販のルーならそれら入ってるのあったりするよ。