ここから本文です

総合福祉団体定期保険で転職先に休職がばれますか? 精神疾患で休職し転職をしま...

ebi********さん

2013/8/119:31:31

総合福祉団体定期保険で転職先に休職がばれますか?

精神疾患で休職し転職をしました。
転職先には休職の事実を伝えていません。
休職中は入院治療も行い、個人で契約しているN生命から保険料がおりました。

転職先が総合福祉団体定期保険(会社が保険料を負担するらしいのでおそらくですが)をおこなっておりまして、
一括告知書(社員番号とカナ氏名を記入)に、「1年以内の・・・」がありましたが記入しました。
保険会社は個人で契約しているのと同じN生命です。

この状態で、転職先に疾患と休職の事実はばれますか?

保険にお詳しい方のご意見をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2013/8/121:14:08

同じ保険会社であれば、氏名と生年月日で情報を持っていてコンピュータ
で一元管理しています。
まず氏名で過去の(または現在の)被保険者情報と自動的に照合を行い
マッチングしたデータがあれば、次に生年月日でデータ照合を行うはず
ですので給付歴があることは保険会社は簡単に照合できます。

給付歴があっても、総合福祉団体定期保険の引受条件で問題とならな
ければそのまま契約できるでしょうし、給付歴のある精神疾患が原因で
総合福祉団体定期保険の被保険者となることができなければ、保険会社
からその旨を会社へ通知します。
どういう内容の給付があったかは被保険者の個人情報ですから会社に
は告げないのが基本ですが、給付歴があって引受ができない・・・程度の
ことは理由として告げなければならないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/8 20:59:15

ご回答有り難うございました。
保険会社から給付内容の詳細は会社へいかないことがわかり安心致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる