ここから本文です

国保の脱退手続き(郵送)

kos********さん

2013/8/121:07:04

国保の脱退手続き(郵送)

新しく会社の保険に加入し、国保の脱退手続きを行わないといけないのですが、役所に行く時間がなく郵送でできないかと思っています。明日できるかどうか市役所には問い合わせしようと思いますが、可能だとご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
2,312
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2013/8/123:19:37

自治体ごとに運営方法が違うので
質問者さんが郵送でできるかどうかはわかりませんが、
「郵送可能な自治体もある」ことは間違いありません。

私は、ついでがあったので事前に市役所で
国保の脱退届けをもらっておいて、
保険証と一緒に郵送しました。

問題があったら連絡ください、と職場の電話番号も
書き添えていたのに3ヶ月経っても連絡がないので、
そのまま受理されたんでしょう。
郵送事故があったら、今頃は国保料の請求が届いているでしょうから。

脱退届けを郵送で送ってもらえるといいですね。

あとは、住民票の発行等で土曜に一部の窓口を開けている
自治体なら、そこの部署が書類の取次ぎくらいはしてくれると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/3 20:41:11

降参 丁寧な回答ありがとうございました。郵送での手続きはしていなかったのですが、なんとか時間がつくて、手続きすることができました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる