ここから本文です

歯医者で2日分の抗生物質を処方されました。 普通は5日間くらい続けて飲まないと...

ya235120001さん

2013/8/122:11:30

歯医者で2日分の抗生物質を処方されました。
普通は5日間くらい続けて飲まないと耐性菌が出来ると聞いたのですが、問題はないのでしょうか?
この2日分を飲んでから体調が優れないような気がします・・・

仮にもし耐性菌が出来ているとしたら、この耐性菌達は今後どうなるのでしょうか
自然にいつかは死滅してくれるのでしょうか?それとも何かまた他に薬を飲まないと問題になるのでしょうか?
普通は2日分という少量の抗生物質は出さないと聞いたので不安です・・・

閲覧数:
8,642
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqi57775seaさん

2013/8/123:04:15

耐性菌ができたら、その菌に効く抗生物質が効かない状態になります。

例だと耐性結核菌、MRSA(メスチリン黄色ブドウ球菌)など。


死滅はないのでは?その菌に効く対抗の抗生物質で対処し菌の増殖を

抑えるのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cravit500rさん

2013/8/203:10:09

普通、最低3日分出ますね。耐性菌は大丈夫だと思いますが治らないと思います。