ここから本文です

鵠沼でサーフィンをされている方へ質問です。ローカルとおぼしき人にイロイロ言わ...

hbo********さん

2013/8/123:00:24

鵠沼でサーフィンをされている方へ質問です。ローカルとおぼしき人にイロイロ言われます。

一年ほど前から鵠沼でサーフィンをしてます。最近ローカル(とおぼしきよく見かける人)にアレコレ言われます。勿論図らずもルール違反(前乗りやインサイドでライディングの邪魔になる行為)をしてしまった時はちゃんと謝りますし、そういうときは殆どの人が軽く頷いて許してくれます(当然その前に一喝されてますが…)。
最近の出来事を列挙します。皆さんのご意見を伺いたく。

事例1
沖からテイクオフできそうでした。ほぼ立ちかけた時にインサイドで女の子がしゃべりながら二人立ってました。そのままテイクオフしたら私は危ないと思って板を持ちながら二人を避けるように海へ落ちました。女の子にはぶつからず事なきを得ましたが、いきなり「あぶねーよ」とキレられました。確かに危なかったけどピークのインサイドでダベリングしている事ってルール違反じゃないかと思いましたが、私は喧嘩ではなく波乗りに来ているのでスルーしました。するとその女の子は私のすぐ隣で波待ちをし、私がパドリングを始めるとカットインして邪魔ばかりしてきます。少し離れたと思ったら、わざとこちらへ向かって来てしぶきをかけるが如く直ぐ横を走って行きました。身の危険を感じたのでポイントを離れました。

事例2
書き忘れましたが私はロングボードです。沖で波待ちをしてると、話はしたことないですが、いつもよく見かける男性(多分年上)の方がいました。その人は派手さはないけどいつも綺麗に波乗りするので、遠巻きに見ては勉強してました。また集団で入っている他のヤンチャそうな地元のおじさんとも一線を画して、とても紳士的なサーファーだと思ってました。ところが、いつもの(前述の)ヤンチャそうなおじさん達が一人もいなかった日に、オーオー叫んでは他のサーファーを威嚇しつつご自身は楽しんでいるようでした。それでも確かに上手いし、その人の邪魔はしないようにと注意しながら波待ちをしていると、おもむろに私のところへ来て一言「おい、下手くそは向こう行ってろ。アブねーんだよ、下手くそは全部向こう行け」と言い捨てて行ってしまいました。まさか話かけられるとは思ってないし、ましてそんな事を言われると思わなかったので、意識とは無関係に反射的に「はい」と返事してしまいました。勿論事例1と同じく、面倒は嫌なのでそのポイントを離れました。

どちらも私が悪い事になっているのですが、本当はどうなんでしょうか?
鵠沼独特の暗黙というかルールがあって、知らずにそれを破っていたのでしょうか?

私の解釈としては事例1は、確かに無理なテイクオフは危険ですが私に嫌がらせができるほど上手な人がピークのインサイドでダベリングはおかしいと思います。

同じく事例2は、インでもアウトでも周囲の邪魔にならないように距離をおき、その人は勿論、他のローカルっぽい人の波には乗らないし、ラインにも入らない様に気を付けてました。そんな行為が邪魔だったのでしょうか?

いまはそれらの人がいない場所に入るようにしてますが、彼らは縦横無尽にポイントを変えてきます。そのたびに僅かですが距離を置いてます。とにかくトラブルは嫌なのです。

もし私が間違っていなくても(ルールを守っていても)、このような事は仕方のないことなのでしょうか?

正解はないと思いますがイロイロな人の声を聞かせていただければ幸甚です。

ただし、一方的且つ乱暴なご意見と感じた場合は申し訳ございませんがスルーさせていただきます。

皆さん、宜しくお願い致します。

補足こんな短時間で沢山の且つ具体的なアドバイスありがとうございます。まだ受け付け時間があるのでもう少しいろんな方のご意見を伺いBAを選ばせて頂きます。また、文末の「乱暴な方や一方的な方」の表現自体「乱暴」でしたね。気に障った方にはお詫び致します。ただ希に「だったら辞めてしまえ○○ヤロー」的な、質問の本質をご理解頂けない方からの回答を拝見し、それらは参考にならない為スルーという表現を用いました。今皆様から頂いているご意見は非常に、非常に参考になります。どなたも「乱暴」「一方的」ではなく、的確なご意見とありがたく拝見しております。もう少しだけお付き合いください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/8/319:07:31

関東のサーファーではないですが回答します。

始めて1年のサーファーと解釈しました。
恐らく貴方はまだサーファーという人種を理解してないのでしょう。

海の中は言わば「格差のない社会」です。

属人的要素や社会的地位は関係なく、ただサーフィンの腕前だけで序列が出来る世界です。よって様々な人間が集います。
別の表現をすると社会的弱者のフラストレーション発散の場でもあるという解釈ができます。

その中で秩序を求めるのは土台無理な話。価値観が統一されてないのですから。
よって、事例1・2についても主観的な事で、解釈はいろいろです。

文脈から察するに、貴方は全うな社会生活を送っているのでしょう。
ならばそこを理解しないと今後何度もそういう矛盾を感じますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/8 19:54:55

皆様、本当にありがとうございました!BA選定理由として、今回の質問は主観的な感情を多分に含む事でしたが、誠に客観的に「状況」を納得のいく表現でアドバイスを頂いた事です。とはいえ、、その他の温かいご意見、厳しくも的を得たご意見など全て勉強になりました。まず技術や状況判断力含めた「サーフィンする為のスキル」が未熟であることを忘れずに、そして皆様からのアドバイスを念頭に精進しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/8/723:53:30

2の人、たぶん俺も見かける人だと思います。

威張り散らしているけど、ハッキリ言ってヘタです。

それほど経験ない人からみたら上手く見えるかもしれませんが、威張れるほどの腕ではありません。

哀れなバカですよ。

遊びに行ってるのにトラブルになってしまうと気分の悪さが増して損した気分なのでこちらが引いてやってるが、そういう行動の積み重ねが余計にヤツを勘違いさせてしまってるんだろうね。

海以外で見かけたらぶっ飛ばしてやる。

neg********さん

2013/8/420:53:44

鵠沼に近づかないに一票です

僕も
意味の分からないキレ方されたことが
何度もありますよ

鵠沼で入るときは
デッキ前から水族館よりにしか
絶対に入りません

間違っても銅像は無いです(笑)

laz********さん

2013/8/415:21:35

そのような状況は、鵠沼だと日常茶飯事です。

どっちが良いとか悪いとか、判断のしようもない状況。

ちょっと異様な感じなので、私は鵠沼には近づきません。

いずれにしても、その場を離れたあなたの判断は正しいと思います。

yu7********さん

2013/8/404:31:18

事例1は双方に非があると思います 事例に2ではあなたは悪くない
ただ入ってるだけで出ていけはないだろ

「おまいだけの海?市長でもあるまいし、おまいも他の上級者に迷惑かけながらしてた頃もあったくせに自分のしてきた事は棚上げかよ」と思ってしまいますね

特に混雑したポイントなら邪魔し合いながらしているようなものです
その気がなくても…

まぁ地元に住んでるだけで偉いと勘違いするヤツいるんですよね

例えば初心者ドライバーや不慣れな道をトロトロ走行している県外ドライバーに邪魔だからって「走るな、来るな」って言ってるようなもの

まぁどこの世界にもアウトローはいますから仕方ないですね

its********さん

2013/8/323:50:19

細かい部分の回答は他の回答者に任せて・・・確かに、矛盾が多く有りますよサーフィンはね。

下手&初心者での回答が有りますが、みんな最初はそういう経験が少なからず有りますよhbonney1さんだけじゃなくてね・・・じゃ、上手く成れば言はれないってワケでもなく・名の有るプロの人でさえポイントが異なれば、足蹴にされたり声を出されたりする事も有るもんなんです。

ルールを守り・リスペクトもして、更にどんなに上手くても際アウトには行けずにローカルよりもインサイドでってのがリアルで有る話ですよ。

最近では勘違いされてるローカルの方も多いですが、好きなポイントが見つかれば足蹴に通い・そのポイントでのローカリズムや顔ぶれを把握していく事を進めますね俺なら・・・県外ナンバーや地元でも良い時だけ来るヤツ??・・そうじゃなくて、ダメな時でも良い時でも来てるヤツって結構・印象に残りやすく成ったりするから、そう言う点でもポイント浮気せずに通う事を進めるかな・・。

あと、話が少し反れるけど・・ロングってだけでマイナスな面が有るから、正直今回の件でもロングだからって感もあるから・・・出来る事ならショートに変更する方が、多少なりとも違うかもよ?

まぁ、煮え切らないかも知んないけど細かい事はほっといて波に乗りなよ>>>そのうち、ど~でも良くなって・・次に同じ事が会ったら「しばいたる」って思うように成るからさ~。
平和主義者も良いけど、負けてもかかっていかなアカン時が有る事くらいは理解してるよな?hbonney1さん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる