ここから本文です

ダニアレルギーでしょうか?

kay********さん

2013/8/123:26:30

ダニアレルギーでしょうか?

発疹で困っています。
初め、ポツンと小さな腫れが出て、その後腫れが広がっていきます。
初めは丸い小さな島だったのが、時間が経つと大陸になるような感じです。
腕や足に発生し、色は薄い赤の時もあれば肌色のままの時もあります。
とてもかゆいです。
かゆみ止めで対処しています。
発症当初は、朝起きてすぐだけだったのですが(その為、布団のダニ・ダストでは、と思いました)、
今は日中夜も出るようになってしまいました。
鼻水やくしゃみは、時々ありますが、日常的ではありません。

これは、かまれてているのではなく、吸い込んでいる為のアレルギー反応でしょうか?
もちろん正確な診断は皮膚科受診するのが一番だと思いますが・・・。
自分の心がけと対策(掃除機がけや、ダニ退治スプレーなど)次第で楽になるのでしたら、それにこしたことはあちませんので。
ダニやハウスダストのアレルギーにお詳しい方にアドバイス頂きたく質問いたしました。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/8/123:42:47

ダニに噛まれた痕がぽつぽつと点が連なっていたら、ダニにかまれたということでしょうが、赤い点がぽつんと出来て、それが膨疹になるようなら、何かのアレルギーでしょうね。アレルギー症の中で一番多いのがハウスダスト70%、花粉20%、その他が10%ですから、恐らくあなたが心配しているようにハウスダストかもしれません。これはホコリの微粒子(ミクロ単位)と家ダニの死骸です。特にこの死骸は蛋白質ですから、それが人間の体内に入ってくると、身体の免疫システムが「異蛋白質」としてそれを排除しようと反応します。
掃除がけは良いのですが、ダニ退治用のスプレーは止めた方が良いですよ。化学物質ですから、こんどはその殺虫剤でアレルギーになります。
カーテンはハウスダストの宝庫ですよ。カーテンの洗濯は余り皆さん、しませんが、ぜひやってください。それで大分ましになると思います。

後はやはり皮膚科で適切な診断を受けて薬を処方してもらうことでしょう。
そうすれば痒みは大分治まります。

質問した人からのコメント

2013/8/2 21:59:59

降参 hitsuji_2010さん、oroyoshiさん、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
まずは、ホコリの対策を頑張ってみます。
カーテン(ご多分に漏れず・・・です)天気が回復したら洗濯します。

お二方とも、本当にありがとうございました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2013/8/123:34:02

素人ですが、
ダニにかまれる場所は首や脇や肘の内側、膝の裏など柔らかいところが多いです。
アレルギーという可能性もありますが、
畳などに密着して、あせもみたいになっても、肌色のままの大陸が出来る事もあるし、毒のある植物や漆に当たっても同じ様になる事があります。
うちの子供はアイスパックなどで、冷やし過ぎて、毛穴が開かなかったせいで、当てていた所だけ当てていた形にあせもになった事があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる