ここから本文です

トリカブトは煮たり炊いたり 焼いたりしても毒素は弱まらない? 漢方薬にもな...

トリカブトは煮たり炊いたり
焼いたりしても毒素は弱まらない?

漢方薬にもなるって書いてあったけど

素人はしない方がいいとも書いてあったんだけど

どうだろ?

閲覧数:
1,871
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekochan04さん

2013/8/207:20:21

トリカブトの主な毒成分はジテルペン系アルカロイドのアコニチンです。アコニチンは、加熱などによってエステルが加水分解されると、毒性は百分の1以下に減少します。漢方では、これを利用して加熱減毒した加工附子を用いています。
漢方薬は、毒性が百分の1以下に減少しても、もとが猛毒なので漢方薬局に相談するのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/3 18:50:54

感謝 あれから色々調べたけど
なんか大変そうだな?(笑)

面倒そうだし、間違った時
洒落にならんから諦めて既製品買う事にしたわ(笑)

簡単そうだったんだけどな~(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2013/8/223:23:45

ヨモギと間違えて、食する人が死亡してニュースになるよね?

山菜とりとか、必死になる人がいるけど、素人はなるべく買い物して食材を用立てると良いのにと、常々思ってる。

kazofrienndさん

2013/8/210:25:14

止めた方が良いです。

毒の成分が一定の量になる方法が分かれば、薬に使えます。

薬として使うトリカブトは、毒の量が弱まるのではなく、一定量にして、その、少量を上手に使うということです。

煮て食べて、死者が何度も出ています。

rin********さん

2013/8/205:42:51

前、トリカブトで、死んだ人いるよ。