ここから本文です

神経質で完璧主義な性格を変えたいです。物事を楽観的に考えることができなくて気...

cwm********さん

2007/3/2218:03:21

神経質で完璧主義な性格を変えたいです。
物事を楽観的に考えることができなくて気疲れが多いです。
(性格を変えるということ自体無理なのかもしれませんが・・)
どんな方法でもいいのでアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2007/3/2218:48:42

性格を変えるのは無理だと思いますが、考え方や行動を変えてみると良い結果が出るかと思います。
神経質で完璧主義と言えば聞こえが悪く感じるでしょうが、言い方を換えれば繊細で几帳面でまじめで責任感が強いと言うことになり、そう言われれば聞こえも良いですよね。
そう考えれば気持ちも楽になると思います。 
ただ、おっしゃるとおり楽観的に考えたほうが良いときが有るのは事実ですね。
一つは自分が追い詰められてどうしようもない場合ですが、自分がどうあがいてもどうにもならないことは、なるようにしかならないと考え、やれることだけの最善を尽くしあとは天命を待つと言うように考えることです。 あと、物事の幹となるような重要な部分については完璧を求めるのは大事ですが、枝葉の小さなことはあまりこだわらず、適当なところで「まあ、いいか!」と言うような感じで収めて見ると良いかもしれません。
もう一つは他の人との関係ですが、自分の完璧主義を他の人に押し付けたり、巻き込んだりするような結果にならないように気をつけることです。 相手とよく話しながら妥協するところは妥協すると良いと思います。 

質問した人からのコメント

2007/3/22 22:36:04

成功 とても参考になるご意見をありがとうございます(>_<)
言われていることにいちいち納得して読んでました^^;
これからは妥協という言葉も念頭に入れていきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる