ここから本文です

簿記の問題でわからないところがあります。 1. 貸倒引当金とは何ですか? 2....

ああさん

2013/8/209:39:45

簿記の問題でわからないところがあります。

1. 貸倒引当金とは何ですか?

2. 店主が店の現金¥100,000を私用に あてた。とあるが、借り方がなぜ引出金または資本金になるのか。

解説が

書いてなかったのでよくわかりません。

どうしてそうなるのかわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2013/8/209:55:23

貸倒引当金とは、貸したお金を回収出来るか出来ないかを見積もり、回収できそうにない可能性の部分を予め損失として計上することです。

これは、損を事前に大目に計上、利益をなるべく遅らせ少なめに計上するという保守主義の原則からなるものです。

見積もりについての議論は奥が深いのですが、こと損についての見積もりは、利害関係者に対する有用な情報となりますので、

事実に反する過大な見積もりはやっちゃダメですが、現実的な範囲内で多めに見積もる事は許されています。

よって、貸倒引当金とは、まだ確定していない損失の見積もり計上という事になります。

次に店主が私用にあてた分の借り方勘定が資本金や引当金となる事については、個人事業主の場合そうなります。

会社設立の原資を事業主が全額出し、事業を始めた場合、私用に当てた分は原資の減少と考えるからです。

株式会社の場合は、一般的に株式で資本金を集めますので会社の資本主は株主達という事になりますので、基本的に私用での利用は会社に対する背信行為となり有り得ない事ですので、上記のような仕訳もありえません。

質問した人からのコメント

2013/8/2 12:47:45

降参 なるほど…
すごくわかりやすかったです。今、意味がわかってすごくスッキリしています。ありがとうございました。まだ受けませんが、目標は日商簿記二級なので、がんばりたいと思います。

「引当金とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる