ここから本文です

天理教教会について教えて下さい。 近くに天理教教会があります。 そりゃあも...

mkc********さん

2013/8/209:51:00

天理教教会について教えて下さい。

近くに天理教教会があります。
そりゃあもう~朝夕チンチンカンカンドンドン!朝は6時前から始まる時も…(T_T)

それだけ鳴らしたけりゃ防音設備つけてほしいです、信者以外には迷惑な騒音以外の何物でもないんですから

それがわからない方々なんでしょうね~
ネットでも同じような騒音に困ってる方多いですね

そこで質問ですが…

普通のお経のように声だけ、時々チ~ン…では何故ダメなんでしょうか?
何故近所にまで聞こえるほど迷惑かけてでも、毎日ドンチャン騒ぎしなきゃいけないんでしょうか?

どうしてもならさなきゃダメでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/8/213:17:07

天理教さんの朝夕のおつとめは教会によって時刻はいろいろですが、基本的に鳴り物を入れて勤められます。
基本的には拍子木、ちゃんぽん(シンバルですな)、すり鉦(かね)、太鼓、数取りです。(数取りは数を数えるだけなので音は出しません)
これは天理教で決められていることなので、「声だけ時々チ~ン」というわけにはいかないでしょう。
おつとめ奉仕者の数が足らずに、鳴り物をひとつふたつ省略する場合もありますが…
住宅地の中にある最近できた教会ならば防音設備が必要でしょうが、古くからある教会なら受忍限度を超えない限り教会に対策を取ってもらうのは難しいでしょう。でも、音を小さくしてほしいと申し入れてみるのは良いかもしれません。
決して争いや揉め事を好む人たちではありません。

質問した人からのコメント

2013/8/3 07:37:54

詳しくありがとうございます

宗教する人って、自分さえ良ければ良い人が多いし、何かと言えば信仰の自由…

信者以外の人の自由や人権は無視ですから…

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cri********さん

2013/8/304:06:41

質問者・mkcs2527さんは思想・信教の自由やその型式を、あからさまな暴力等でもないのに侵害する権利があるのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる