ここから本文です

窓を閉めっ放しの方が涼しい気がするのですが・・・よくないでしょうか

fpl********さん

2013/8/211:23:35

窓を閉めっ放しの方が涼しい気がするのですが・・・よくないでしょうか

もちろん日によるのですが、室温34℃を越えたあたりから、多少風があっても、

窓を閉め(雨戸なし)、
網戸をして、
遮光カーテン&レースカーテンをした方が涼しく感じます。

そういう思いの方はいらっしゃいませんか?

というのも、所用からの帰宅後、北側玄関の日陰の中にいるよりも、無風の締め切った家の中の方がひんやり感じることが多いのです。で、「もっと風通しを良くして涼しくしなければ」と家中の窓を全開にすると、むわっとした空気の不快な風があっという間に家に充満して「間違ったことをしているのかな」と不安になります。

大げさですが、砂漠周辺に住む人たちは昼間は熱を防ぐ為に窓を閉め切っていたというようなことを子供の頃習ったのを思い出しました。

どうしても、昼間は日光を多少は浴びて体内時計を狂わせたくないという思いがあって、窓&遮光カーテンを開けてしまいがちですが、閉めている方いらっしゃいますか?

涼しいほうがいいのですが、締め切っておくことで発生するデメリットはあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2013/8/405:52:46

体内時計については、ご自身で判断されるしかないと思いますが、朝、光を浴びれば良いんじゃないかと思います。

昼間、屋内がひんやりしていると言うことは、屋根や壁の断熱がしっかりされているのでしょう。あとは、玄関・窓の断熱ですね。

朝以外については、窓を閉めてはいかがでしょう。
むしろそれ以上に、窓の外にすだれやオーニングを設置したいです。
すだれやオーニングは、外から入ってくる光を、家の外で反射・熱変換します。
今は、屋内の遮光カーテンが熱変換していますので、熱を部屋に作っています。
一番良いのは、ガラスをlow-eガラスにしてしまうことなんですが、高価です。
部屋に光(エネルギー)を入れないことで、より快適になります。

換気については、朝晩に、玄関・窓を開けるか換気扇を回してはいかがでしょう。
ガスで料理・お湯張りの時は、換気扇を忘れずにお願いします。

真夏日の日数は、右肩上がりに増加しています。
以前の常識:日陰で風通し良ければ~ということは通じなくなっているくらい暴力的な暑さです。
アスファルトの増加とエアコンの増加がそれに拍車を掛けています。
(エアコンは、中の暑さを外に運ぶので、外を暖めています)

これからが熱中症の季節です。
必要ならエアコンもお使いになり、お体をいたわってお過ごし下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる