ここから本文です

上手な小説の書き方を教えてください。。

momomo・・・mo!さん

2013/8/215:11:51

上手な小説の書き方を教えてください。。

学校の宿題で、小説を書くことになりました。

かなり厳しいので、詳しくお願いします。。

・設定

・人の書き方

・書き出し

など。

いろいろ教えてもらえたらなと思います。。

(ホント詳しくお願いします。)

閲覧数:
1,034
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2013/8/413:26:42

あまり上手に書こうと気負いすぎない方がいいかと。
初めてなら、ちょっと楽しむぐらいの気持ちで行きましょう。いやまぁ、宿題だから楽しむのは無茶かもしれませんが。
個人的おすすめは、好きなものを書くことです。
好きなものを書くときが一番筆が進むので。

・設定
一番楽なのは、現実。何も考えず説明もしなくていいです。
創作物である童話などを利用するという手もあります。赤ずきんとか、シンデレラとか。
だって、最初から設定作られているんだもの。悩まなくていい。
ただそれをそのままでは問題があるので、アレンジする。
それをちょっと現代風にアレンジしたり、その後を書いたり、いっそSFにしてみたり。
後は、
「主人公が迷い込んだシンデレラの世界。その世界には王子がいなかった! 主人公はシンデレラを救うための行動にでる!」
「赤ずきんの世界に迷い込んだ主人公。それも、オオカミの姿で。主人公は無事脱出できるのか!?」
みたいにアレンジしていく。
ちなみにアレンジする場合、調子にのって設定を作りすぎることがあるので、簡略化することを忘れずに。
休み中に完成できなくなるし、枚数膨大になるので。
上の例だと、なぜオオカミになったのか、なぜ王子がいないのか、これらを端折るぐらいの勢いじゃないと完結しない。

・人物
自分の周囲の人間を観察し、利用するのも一つの手です。
あいつならこういうこと言いそう、こういう行動とりそうみたいな。
同じ手は漫画アニメ、ゲームのキャラでもできますが、ラノベ的になってしまいますのでちょっと注意。
これは書きやすい方で。
キャラがつかめないと思ったら、キャラと二者面談しましょう。
作者「王子のどこが好きなの?」
シンデレラ「全部」
作者「具体的に」
シンデレラ「優しい所と(以下略」
みたいな会話をひたすらします。
オリキャラに100の質問みたいなのに答えるのもちょっとは道が開けるかも。

・書き出し
事件を起こすのが手っ取り早く、確実。
サスペンスなら、いきなり死体があったり。
恋愛なら、いきなり告白されたり。
とにかく読者が二行目を読みたい! と思うものにすること。
引きの部分をいきなり書くぐらいの気持ちで書いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2013/8/400:58:27

難しく考える必要は無いと思います。
あなたが一番書きやすいことを書くと良いです。

では、何が一番書きやすいことでしょうか?
あなたがいつもよくやっているゲームやゲームの世界のこと?
いいえ
ゲームの世界は単純で、ただどの指でどのボタンを押すかだけで決まってしまいます。
小説にするには向きません。

そう
あなたの生活を書くと良いです。
それならくわしく書けるでしょう?

でも、生活全部を書いてはいけません。
あなたが一番気になっていることを書きます。
部活のこと
勉強のこと
進学で悩んでいること
友達のこと
家族のこと
恋愛のことはちょっと恥ずかしいかも
この中からひとつだけ選びます。

主人公はあなたによく似た誰か

書き出しは、事件が起こるところから
事件は失敗したことがいいと思います。

次に、主人公の説明やまわりのことを書きます。

そうして最後は事件が解決したことや
別のうまくいった出来事で終わります。

主人公のその時の気持ちをその都度なるべくくわしく書きます。

どうですか?
少しは構想がふくらんできたでしょうか?
がんばって下さい。