ここから本文です

あした(明日)→あさって→しあさって→やのあさって→???

ter********さん

2007/3/2221:45:40

あした(明日)→あさって→しあさって→やのあさって→???

やのあさっての次ってなんて言うんですか?

あと、
昨日→一昨日→??→???

閲覧数:
144,795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2007/3/2221:48:07

過去のベストアンサーより
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127640062

4日前:これはそのままで(よっかまえ)
3日前:一昨々日(さきおととい、さきおとつい)
2日前:一昨日(おととい、おとつい)
1日前:昨日(さくじつ、きのう)
今日
1日後:明日(あす)
2日後:明後日(あさって)
3日後:明々後日(しあさって)
4日後:弥明後日(やのあさって)
5日後:五明後日(ごのあさって、ごあさって)
6日後:これはそのままで(むいかご)

一般的には「三日前から三日後迄」の表現しか使用しません。別の意味として解釈しないため「4日後(よっかご)、4日前(よっかまえ)」と表現します。

「弥明後日の次の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka0********さん

編集あり2007/3/2223:12:45

「あさって」から後をどう呼ぶかについては、地方によって
かなりの相違があります。この問題については、「日本語の
世界8 言葉・西と東」(中央公論社)という本で、「日本言
語地図」(国立国語研究所)を資料に詳細な考察がなされて
います。内容は非常に複雑多岐に渡りますが、乱暴は承知の上で簡
略化すると、次のようになります。

東日本
A(東京。現共通語)しあさって→やのあさって(やなさって)
Bやなさって(やのあさって)→しあさって

西日本
Aしあさって→ごあさって(ごらさって)
B(大阪)しあさって→やのあさって

つまり、「あさって」の次の日については、「しあさって」という地方と、
「やのあさって(やなさって)」という地方、さらに別の言い方をする地方があるのです。

地域によって、上記とはまた少し違った発音をしたり、
全く違った言い方(順番)をとったりするところもあります。
様々なバリエーションがあるのです。

現在では、共通語として順に「しあさって→やのあさって」という呼び方が全
国的に用いられていますが、地方では、まだ独自の呼び方・
順番をとっているところもかなり残っています。
「さきあさって」などという言い方も、「日本言語地図」に
よれば、北海道の一部、青森県の一部、東海地方の一部、山
陰地方の一部、福岡県の一部、種子島などで用いられているそうです。

よって、「あさって」の次の日、あるいは更に次の日をどう呼ぶかについては、
言語学上の調査の対象にはなっても、どれが正しいかという問いの立て方は、
それ自体無意味(学問的ではない)であるということになります。

共通語では、

さきおととい→おととい→きのう→きょう→あす→あさって→しあさって→やのあさって

という順で呼ぶ、

ということ以上のことはいえないのです。