ここから本文です

どうして日本テレビ版のドラえもんは黒歴史になったのですか?

ons********さん

2013/8/221:03:58

どうして日本テレビ版のドラえもんは黒歴史になったのですか?

補足もしも今後アニメ特番で日本テレビ版のドラえもんが紹介する可能性は有りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komasaramさん

2013/8/317:04:52

もし日テレ富田・野沢ドラえもんが「原作から離れている」とするならテレ朝の大山ドラも原作から大きく逸脱しているわけで、いわば日テレドラとテレ朝大山ドラはパイロット版で、テレ朝水田わさび版の今のドラえもんこそ本当のドラえもんのアニメ作品だと言えます。
その意味でもし今のドラえもんのスタッフが日テレ版を黒歴史にするなら、大山ドラも黒歴史にして当然です(実際は大山ドラは黒歴史にされてませんが)。

日テレドラについては「原作から逸脱した異端のアニメ」という批判がありますがそれは作品を見ていない人による決め付けで大きな誤解です。日テレ版を見たことがないガキ世代が後からネットなどの情報だけで勝手な解釈をしているだけです。

これについては雑誌「昭和40年男」2012年10月号で真佐美ジュン氏(♂)のインタビュー記事があります。
http://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_015/

1973年当時はドラえもんの原作の絶対量が少なく、恐竜狩り、ドラえもんのしっぽの機能、キャラクターの性格など、設定が揺れていたこともあり、アニメではオリジナルの話や設定を作らざるをえませんでした。
だからアニメ版ではジャイアンの父親は小柄で母親はすでに他界した設定になっていました。
真佐美氏によると原作不足のためテレビ用に書き起こしたオリジナル設定は藤子F氏承諾の上で書いていたようです。

初期原作に出てきたガチャ子も日テレ版で採用され、最終回まで登場しました。
日テレ版が原作から離れたというより、その後原作者やテレ朝・シンエイ動画が作品を重ねていく中で設定が変化していたようです。
それでガチャ子登場回もてんコミでは収録されず、大全集で日の目を見た格好です。

その後、映像は一部残っているようですが、版権を持つ藤子プロとの関係から一般視聴できない状況で、「藤子F氏が激怒して映像を燃やした」などとあらぬ噂が広まったようです。しかし作品を視聴できない状況で見もしないで日テレ版を「駄作」と決めつけるのは間違いです。

「ドラえもん 日テレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2013/8/522:18:31

作者が腹を立てたから。調べてみると制作会社の社長が交代し、新社長はアニメに興味が無いようで、もう終わらせようと判断したらしいです。黒地になる人気はあったようですが、当時はアニメの終了は漫画の終了に繋がっていた様で、ドラえもんを描き続ける事が出来なくなり、さよなら、ドラえもんを描く事態に追い込まれました。

詳しくはWikiを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...

補足 作者が故人である為、可能性はゼロでは無いと思いますが、限りなくゼロに近いでしょう。フィルムの行方がわかっていないみたいなので、一部紹介すら難しいのではないでしょうか… 仮にあったとしても封印作品なので難航しそうです。

蛭子神肇さん

編集あり2013/8/522:55:58

komasaramさんが答えたのがすべてです。

完璧な回答です。知恵袋で、こういう質問に

間違った解釈で回答する人が多くて

誤解がさらに広まってしまいます。

内容も当時作られた経緯やスタッフの苦労も何も知らず、

とにかく知らぬ存ぜぬ絶対ダメとしか言わない藤子プロサイドに

憤慨しています。

補足ですね今年3月笑コラで言及がありました。

しかし詳細など一切放送しませんでしたね。

一応雑誌やラジオ放送は掲載、放送が近年ありました

もしアニメ特番のドラえもん特集で日テレ版を避けて通れない場面があれば

ほんのちょっと30秒くらいの説明があるくらいでしょうね

ドラえもん第1作の権利はものすごく面倒な状況になっいるし

放送は不可能に近いのでは

理由は権利者不在です。

mki********さん

2013/8/221:08:57

原作とイメージがかけ離れていたからです。

hid********さん

2013/8/221:06:51

黒歴史=「なかったことにされている」なんて事実はありませんよ?
知らない人が多いだけで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる