ここから本文です

赤ちゃんをお風呂に入れる時沐浴布って何かで代用できますか?

nya********さん

2007/3/2300:43:17

赤ちゃんをお風呂に入れる時沐浴布って何かで代用できますか?

新生児をお風呂に入れる時に関する質問です。

沐浴布ってベビー用品売り場に色々売っていますが、自宅にあるタオルなんかで代用してはダメでしょうか?
真夏に生まれる赤ちゃんの為に、色々買い揃えていますが金銭的に余裕が無いので、何かで代用できるのならできるだけ買わないでおこうかと思っています。すみませんが、ご回答よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2007/3/2301:31:15

私は短肌着のまま入れてました。
ヒモだけはずして、そのままポチャン。
中で脱がすのが大変なら、初めから上にかけておけばOK。

母に、沐浴布じゃなくて肌着のまま入れてたと言われ、自分もそうするようになりました。
ウチの子は8月9日生まれです。夏真っ只中でした(笑)

質問した人からのコメント

2007/3/23 09:06:19

降参 まず、皆さん早速の回答どうもありがとうございました。
皆さんからの色々な回答非常に参考になりました。赤ちゃんがびっくりしないような子だったらそのまま裸で入れちゃっても問題なさそうだという意見もあり、最初はちょっとガーゼのはんかちか肌着をそのまま着せて代用したいと思います!やっぱり質問してよかったです♪

「沐浴布」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2007/3/2302:27:06

わが家では、上の子も下の子も、普通のガーゼorフェイスタオル(薄手のもの)を使いましたよ!
特に、新生児の時は体に何か触れていないと不安になる様なので、おなかに掛けてあげるくらいの大きさのものを使ってましたね。できれば、おなかだけじゃなく、手に握らせれるのがgoodです!!
実母に教わったんですが、『手に握らせてあげるともっと安心していれるから』って言ってました。確かに、気持ちよさそうな表情でした!泣く事も少なかったです。
あと、実際に入浴させていて良かったのは、ベビーバスの浴槽にお尻をつけてあげたり、足の裏をつけてあげると安心していましたよ!段々と遊び心が出てくるのか、足で、キックしてみたりして楽しそうでしたよ!!
ちなみに、わが家の下の子も真夏に生まれました。8月です!上の子は、真冬でしたが、ベビーバスは、安くて大きいサイズのものを買いました。使い道を考えた時に、プール代わりになる!!って思ったんです。実際、上の子は、プール代わりにして1才過ぎてからも遊ばせました。
わが家も、金銭的には余裕がなかったので、お金をかけませんでしたよ!!
※沐浴布が正方形のものは使っていて不便でした。逆に大き過ぎて、邪魔になったくらいでした…。
 絶対にコレと言う物はないと思うので、自分が使いやすい物を使えばいいと思いますよ!

do_********さん

編集あり2007/3/2301:28:56

一人目のときは色々と用意し沐浴布も買いましたが、
二人目・三人目ともなるとかなり大雑把になり、太ももの上に寝かせながら
沐浴布なしで体も頭も顔面もシャワーで普通に洗い流していました。
最初はもちろんビックリしましたが、すぐに慣れたので下の二人に沐浴布は一度も使用しなかったです。
お風呂用品で三人全員に買った物と言えば体を洗うための手袋で、
ガーゼで洗うよりも使い勝手が良くすみずみまでキレイに洗え便利でしたよ。

taa********さん

2007/3/2301:01:01

沐浴布は一人目は丁寧にかけてあげましたが、
二人目はそんなことすっかり忘れて、何もかけずに入り、
子供も全然泣かなかったです。
沐浴布はお風呂でびっくりしたりしない様に安心するためのものです。
別に今あるガーゼでも、タオルでも、何でもいいですよ。
かけなくてもびっくりして泣いたりしないなら、かけなくてもなんて事ないし、
びっくりしたからといって、なんて事もないです。
沐浴布かけても、お湯かけたり、風呂場でなんか落としても、子供はびっくりして泣くので、
あんまり意味がないと思うときもありました。

kit********さん

編集あり2007/3/2300:52:50

普通のタオルでも平気です。
病院ではタオルでした。
ようするに何かに包まれて赤ちゃんが安心できればいいので、きれいな布なら何でもいいですよ。
なくても平気な子なら使わなくていいですし。

2007/3/2300:50:14

大体は赤ちゃんを安心させるためにのせています

がそれで撫でて洗ったりします

でも体にやさしいガーゼが一番いいです

体を拭くのは大人が使ってるものでいいですがなるべくはポエステル混じりは控えたいですね

赤ちゃんは敏感なんでここでけちったら皮膚をきずつけたり炎症うになりうる原因にもなりかねません

しまむら ありますか??安くてあかちゃん用品など安くかえますよ

ほかに節約するとこみつけて赤ちゃんのみの周りのものはなるべくやさしい素材のものを

つかわれるようにおすすめします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる