ここから本文です

Windows8搭載パソコンにWindows7をインストールすることは可能ですか?不具合など...

pap********さん

2013/8/304:00:14

Windows8搭載パソコンにWindows7をインストールすることは可能ですか?不具合などは生じますか?その際、再び出荷状態に戻した場合はWindows8に戻るのでしょうか?

補足持っているパソコンは、SONYのノートパソコンで、SVF14A1A1J になります。
購入時特にダウングレートのことはよく見なかったもので・・・対応してるかどうかがわかりません、。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnt********さん

2013/8/306:17:40

お使いのパソコンの機種が解らないので出来るとも出来ないとも言えませんが、

まずメーカー製パソコンなら多少の知識と手間が必要です。メーカー製の場合、一部のダウングレード権の付いた業務用の機種などを除いてダウングレードはサポートしていません。
ですからダウングレードするにあたりドライバーやユーティリティーなどを自分で探して用意しておかなければいけない場合が多くなります。これが出来ればダウングレードは問題なく出来ます。(サポートしないのですから用意されていないことが多い。)

後は市販のWindows7を買いそのDVDからブートして新規インストール、すれば良いことになります。(用意してあるドライバーのインストール、ユティリティーソフトのインストールはあとから必要。)
下記にvistaをXPにダウングレードする際の手順がありますが完全にすべての機能が使えるようになるには同じ手順が必要です。詳しく書かれていますから参考にどうぞ。
http://www.asahi-net.or.jp/~AA4T-NNGK/dongara2.html

windows8に戻すほうが簡単です(メーカー製の場合)
取扱説明書に沿ってリカバリすれば購入時に戻ります。
ただし、ダウングレードの際間違ってリカバリ領域を削除したなどの場合に備えてリカバリディスクの用意(自分で作成)は必ずしておいてください。
参考までに。

質問した人からのコメント

2013/8/4 13:47:36

みなさんの親切な回答ありがとうございます。まだまだ不慣れですが、とりあえず自分で7にするのはすごく大変そうだとわかったので、頑張って8を使ってみます
回答してくださった皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhk********さん

2013/8/310:55:12

そりゃあ不具合が出る可能性は多少あります。
元々Windows8で動作確認されているパソコンなんですから、Windows7にすることで使えなくなったり動作がおかしくなる機能が出ても不思議ではありません。

bik********さん

編集あり2013/8/312:00:36

HDDを交換して7をインストールすればいいだけですよ。
8に戻すときは、もとのHDDと交換すればいいです。

--------------

ダウングレード権があるのはWindows8ProのOSが入ったパソコンの場合ですね。

でも、たとえ対応していても、OSの変更にトラブルはつきものですよ。
何かトラブルが出たら自分で対処するしかないです。
ここら辺はメーカーサポートのカスタマーセンターも最終的にはあてになりません。

あと、、、
どうても、Windows7をインストールして使わなきゃダメなんですかね?
Windows8上でWindows7を動かして使うんじゃダメなんですか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n170305

どっちかってーとこちらのほうが不具合に対処しやすいし、トラブルも少ないと思うんですが、、、

els********さん

編集あり2013/8/306:04:36

最初からパーティション切って、Win8とWin7入れればいいでしょう。不具合は出ませんよ。切り替えて起動するんだから。

vah********さん

編集あり2013/8/304:06:55

WIN8が入っている状態で
WIN7を入れるというなら

WIN8を認識しない不具合が出ます

完全にWIN8を消して
WIN7にするというなら
ドライバーなどを用意できれば
可能です

WIN7をインストールしてからなら
WIN8をデュアルブートにすることはできます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる