ここから本文です

プリンター「epson px105」のリセットボタンがあったら、初期状態に戻したいので教...

unn********さん

2013/8/310:08:02

プリンター「epson px105」のリセットボタンがあったら、初期状態に戻したいので教えていただけませんでしょうか?

補足互換インクを使って、印刷が擦れてしまったので、リセットしてから
純正インクを使って、クリーニングしようと思うのですが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2013/8/416:21:29

プリンタの修理屋です。

何をリセットしたいのでしょうか?
印刷設定ならプリンタドライバを開いて初期状態に戻すという手があります。

エプソンは専門外なので判りませんけど、キヤノンだとプリンタドライバの中に「標準に戻す」と言うところがありますので、そこをクリックすれば初期状態に戻ります。
ただし、これはプリンタドライバの設定を元に戻すだけで、プリンタの設定を変更するわけではないはず。

プリンタ本体にリセットボタンなどはないのが普通ですし、ユーザーサイドで必要になるようなことは考えられません。
今のプリンタは、設定を記憶する機能は基本的にありませんし(複合機であれば用紙設定などが記憶されますけど)、一度電源を切れば中の情報は全部消えてしまいます。

サービスマンレベルでもリセットできるのは廃インクカウンタ程度で、それ以外の物はリセットする必要もないです。

追記 : エプソンは専門外ですけど、普通は純正インクをつければそれで済むはず。
純正インクを取り付けてもエラー表示が出ているのなら、すでに故障しているという事です。

時々勘違いしている人がいるのですけど、インクジェットプリンタのエラーはエラーの原因を取り除けば消えるものです。
紙詰まりとかインク切れ等は、(通常は)紙を補給したりインクを交換すれば消えます。
修理が必要な故障も一緒です。

質問した人からのコメント

2013/8/6 19:31:52

参考になり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

編集あり2013/8/504:30:39

リセットには守秘義務のあるサービスマン用にしか専用ソフトが提供されていませんので、一般ユーザーでは入手も出来ません。

補足への回答
原因はプリントヘッドの劣化によることが多いので、リセットをしても元に回復させることは出来ません。特に非純正インクを使うと、今回のようにノズルヘッドの劣化が早まりインクが出なくなるトラブルが多発します。
特にPX系は顔料インクしか搭載していないので、ノズルヘッドの劣化もさることながら、ノズル詰りも多発する始末の悪い機種です。購入時に店員に騙されたか、割引率が高くで手を出されたのかも知れませんが、PX系機は余程プリンターに精通している人でなければ手を出してはならない機種です。
クリーニングをしても改善出来ない場合は、残念でしょうが修理より買い替える方が賢明な対処になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる