ここから本文です

結婚式場とのトラブルについて。 今年5月11日に結婚式を挙げましたが、対応がかな...

yuu********さん

2013/8/312:26:38

結婚式場とのトラブルについて。
今年5月11日に結婚式を挙げましたが、対応がかなり悪く、すごく嫌な思い出になっています。返金を求めたいのですが、みなさんの意見をお願いします。

・式

場見学時、式当日他のゲストとの鉢合わせはありませんと言われていたが、当日待合室にはたくさんの知らないゲスト。結局その人たちが椅子に座っていた為、私のゲストは立ったまま待たされた

・挙式の開始時間が45分も遅れて開始。その間、私達には一切報告も謝罪もなく、ゲストにも伝えることがなかった為、なぜ待たされているのかわからないまま45分もゲストを待たせた。式が45分遅れたせいで二次会が一時間しかできなかった

・受付をお願いしていた友人は受付が遅れていたため当然待たされたのですが、受付が始まる前に声をかけますと言われたので、スタッフから見えやすいところに待機してくれていたのに、受付が始まるのを知ったのは全体への受付開始のアナウンス。急いで受付をしに行ったが、すでにゲストもきていた為、ほとんど説明もなく開始。
さらにご祝儀袋を入れる袋の用意をお願いしていたが、受付が終わっても持ってきてもらえず、友人からスタッフに尋ねると、引き出物用の袋をもらったが、私がお願いしていたのはチャック付きのもの。料金支払済み

・司会者と事前に友人の名前を確認していたのに、挙式の最中で友人の名前を間違えられる。
さらに新郎、新婦を逆に言われた

以上のことが起こり、式の翌々日、電話で問い合わせたが、プランナーは時間の遅れのことには一切触れず、私達のリハーサルが長かったとか、再入場に時間がかかったなど、私達に責任をなすりつけるばかり。
式の進行の時間管理は式場にお願いしているものだし、何よりも挙式の始まる時間が45分も遅れていることが問題なのに、一切の報告、説明、謝罪はなし。

電話で話した後、私の家に謝罪に来ることになったが、来る日になっても時間の連絡はなし。
前々日からのメールに返信もなし。
結局当日に私から電話したが、電話を取るや否や「今日のお時間ですよね〜?何時にしますか〜?」と。
反省の色全くなし。
謝罪に来るのに、この態度と言い、対応といい、最悪。
社会人として、最低でも前日までにアポを取るのが普通ですよね?
19時に来ることになったが、17時に支配人から電話。「今日は私用でいけません。」と。
この後も最悪な対応は続き、結婚式はかなり嫌な思い出になってしまっています

補足結婚式を挙げるのに一番重視していたのは、ゲストに絶対迷惑をかけないということ。
それなのに、式の待合の時点でかなり迷惑をかけてしまっていることが本当に許せません。
また二次会も結局1時間しかできなかったので、当日までいろいろ考えてくれていた幹事や、二次会から来てくれたゲストにかなり迷惑をかけてしまっています。
結婚式はもう二度とできないのに。
式が終わってからどれだけ涙を流したか。
後悔しか残っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/8/312:40:57

ひどいですね!!!
読んでいて、自分のことのように腹が立ってしまいました。
本当にありえないです。
プロとしての自覚なし、社会人としてもお粗末すぎます。
現場のスタッフもひどいですが、支配人もご大層な態度ですね。
まあ、そんな支配人だから現場スタッフもその程度のレベルなんでしょうけど…

質問主さんは正当な主張をなさっていますし、先方がそういう態度のままならば、「消費者センターに訴えます」とおっしゃってみては?
また、もし本部(本社)があるならば、そちらにクレームを入れるのも手かと。

私たちの挙式披露宴もかなり時間が押してしまいましたが、フロア担当のキャプテンが上手く取り仕切ってくださり、何の問題もなく終えることができました。
私がお色直しのときに「時間押してますよね。大丈夫でしょうか?」と言うと、「進行管理はこちらでしますから、気になさらなくて大丈夫ですよ。お客様(私と主人)はどうぞ時間のことは気にされず、ただ披露宴を楽しまれることだけをお考えになってくださいね」とおっしゃってくださり、安心してお任せすることができました。
これがプロの仕事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2013/8/411:36:16

会場は新しいところですか?
私の周りでも、最近できたような外観は素敵でおしゃれなばかりの
内容のない式場でのトラブルはたまに聞きます。
歴史とまでは言いませんが、やはりきちんとしたホテルなどある程度
伝統があるような会場ではそのようなトラブルはまずありません。

厳しい書き方をしますが、いろいろ考えて会場を決められたのだとは
思いますが、主さまの会場の選択が間違えていたと思うほかないと
思います。

ご祝儀を入れる袋以外は金銭的な損害はないのですから、袋以外の
返金は普通に考えて難しいと思います。

hnx********さん

2013/8/403:26:40

残念でしたね。本当に呆れる対応です。
トラブル対応に関して丁寧な式場でも、返金というのはなかなか
難しいものです。特に、ご祝儀払いなどですでに精算済みの場合は
もっと難しいと思います。まず現金では返ってこないでしょう。
せいぜい、提携ホテルの宿泊券や食事券など、自社の利益に
直接影響のない対応が妥当です。
ただ、ご希望の対応が叶うかは別として、責任を追及するのは
構わないと思います。

今回であれば、方法は二通りあるでしょう。
一つ目は式場の本社への連絡です。
式場のトップ(支配人)の対応が曖昧なので、系列式場を展開
しているのあれば、本社に連絡してみてはいかがでしょう?
契約書などに式場名以外の(株)〇〇~みたいな名前はないでしょうか?
1店舗展開でこの対応であれば、親御様も連れて平日に
直接訪れる方が話しは早いです。
本来は向こうが来るのが筋ですが、話が進まない事にモヤモヤするなら
出向くのも手段とした方が良いです。
確かめたい事やご友人の証言などを紙にまとめておくと良いと思います。

もう一つは司会者経由で問題をわざと大きくする事です。
司会者は外部業者である事がほとんどです。
司会者がミスをしても式場は責任を負わず、司会者が所属する
司会事務所が対応する事があります。
司会者から名刺をもらいませんでしたか?
式場と違う社名が載っていたら、それが司会事務所なので
直接電話でミスについて返金を要求する事も出来ます。
本来、司会の名前の読み上げミスと時間の遅延に関しては
無関係である事が多いです。
それをあえて混同して司会事務所に責任を問う事で
関係ない部分について司会事務所は式場にパスすると思います。
司会料の返金は式場からの返金よりハードルは低いです。

お辛いでしょうが、ここまでわけのわからない式場と
関わり続ける事でご自身の首を絞める事になる方もいらっしゃいます。
エネルギーを費やして悔しさを晴らすも、忘れてそのエネルギーを
他の幸せに費やすも質問者様自身が決める事です。
親御様やお相手とよく話しあって乗り越えられますように。

ann********さん

2013/8/321:30:34

ブライダル関係の仕事をしております。

安い会場だったのだろうという回答が多いのですが、どこの会場でどの金額で挙げようが結婚式は新郎新婦、ご親族にとって一生に一度のことです。
冠婚葬祭は「安いから悪い」 で済まされる業界ではありません。

料金は先払いでしたか?
後払いの会場なら支払い前に話し合いをしていただくのか一番いいのですが、ちょっと時間がたってしまっていますね…

まずご祝儀の袋の分は返金してもらいましょう。
使ってないものにお金を払う必要はありません。

支配人もプランナーもアホなようなので、その上に話をつけたいと伝えてください。
組織にもよりますが、たいてい支配人は現場の責任者であって、社内にはまだ上の立場の人間がおります。
本社がわかればそちらにご連絡を。
そのアホさ加減なら上に報告していないと思われます。

おどしではなく、事実をありのままに、当日のことから後日のことまで、適齢期の友人知人に話してこの会場はおすすめしないことを伝える
ゼクシィなどの口コミにも事実をありのままに書いて、今後被害者がでないことを祈る。
と伝えてみてください。
これでむこうからアクションがなければ本当にアホな会社です。
ブライダル業界は今かなり厳しいですから、放っておいても潰れるでしょう。

多少マトモさが上層部にあれば、返金はともかく謝罪はすると思います。

断言しますが、45分遅れは異常事態です。
進行が押すのではなくスタートがこれだけ遅れるのは大問題です。
この業界ではまずあり得ません!
3年この業界におりますが、45分遅れは見たことありません。

それが悪くないと思っているなら同業者からは「頭おかしい」レベル ですよ。

jit********さん

2013/8/314:50:40

結婚式場勤務です。

まず返金は無理です。
返金が出来るとすればお式披露宴でやらないこと、出来ないこと、
お料理が出せなかった等明らかにミスがあった場合です。

挙式も45分遅れても出来たこと、待合室も鉢合わせがあったにせよ用意されて無いわけでは
なかった。

そう考えると返金は難しいですね。

まず45分遅れることはありえないし、控室も両家のお名前を出し他のお客様の
入る余地はないはずです。

まず、進行に無理が無かったか、式が遅れた時点で説明はなかったが
こちらから催促はしなかったのか、プランナーと挙式信仰、披露宴司会と打ち合わせが
出来ていたのか、疑問は数々あります。

ましてや5月の挙式、1組だけでなければ後挙式はどうなったのでしょうか?

もしグループホテルであったり、百貨店などの紹介や、ゼクシィなどに紹介されて
いたのであれば返金は出来ないまでも、親会社などにクレームを入れることは
可能です。

しかし、45分の挙式遅延はありえませんね。
私どもは5分遅れても大騒ぎです。
反省会で遅れた原因を明らかにさせられます。

また司祭者が外分の教会からお招きしているので遅れは許されません。

残念ですが、準備の段階で見抜けなかったことを悔やむしかありません。
もう忘れて次に進まれた方がよろしいかと存じます。

kiy********さん

2013/8/314:47:24

ごく最近できた 新しい かわいい 綺麗な 式場ではありませんか?
もし そうでしたら 当たり前の事です。
スタッフ全員 新人さんで 経験が無い人が多いのです。
当然の結果・・としか言いようがありません。

支配人から電話。「今日は私用でいけません」

この返事の仕方 最低です。
絶対言っては いけない 言葉です。
知性も教養もない・・支配人なんて勤まる人材ではありません。

もう済んでしまったことです。
貴女の気持ち次第ですが ここに 式場の名前を 出して気が済むのなら・・・。
しかし 質問者さんが 選んだ 式場ですし・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる