ここから本文です

金岡千広(金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学)の文系とMARCH・関関同立の文系...

wat********さん

2013/8/312:38:48

金岡千広(金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学)の文系とMARCH・関関同立の文系ではどちらの方が社会的評価、就職等がいいのでしょうか?

金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学の文系とマーチ、関関同立では就職や社会的評価はどちらの方が上なんでしょうか??
個人によると思いますが、あくまで一般的にはどうなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2013/8/1101:29:44

地元以外で勝負なら国立の完勝でしょうって言っている方がいますが間違いです。
実際に大手の就職から出世及び業界の派閥を理解されていません。

よくここでこの手の質問に対し、必ず出てくるのが 昔の国立>公立>私立 偏差値 約70年前に終わった旧帝国大学並みの扱いだった過去の話し。(東大から九大まで本当の旧帝大ではありません。)を引き合いに出されて結論を出されていますが、この方達が毎度見落としているのは、一部 二部上場有名企業の本社は一体どこに多いのか? 次は外資系日本法人本社
公務員でも 国家公務員第一種から弁護士 会計士等の高度専門職の合格者数及び率
政治家から各種協会 連盟の理事クラスの出身大学
最後に 理系と文系との評価の差。

まず金岡千広のうち首都圏の千葉大学は外すべきです。

現実は上場企業社会 MARCH=千葉大学>関関同立>金沢大学 岡山大学 広島大学
理系ですと 関関同立が最低。

司法 監査 業界 MARCH=千葉大学>関関同立>金沢大学 岡山大学 広島大学

芸能界からスポーツ 各種協会連盟業界 MARCH>関関同立>千葉大学 金沢大学 岡山大学 広島大学

国家公務員第一種 官僚 千葉大学>MARCH>関関同立=金沢大学 岡山大学 広島大学

政界 MARCH>関関同立> 千葉大学 金沢大学 岡山大学 広島大学

政界 財界 有名人 有名企業本社に対する学閥 コネ MARCH>関関同立>千葉大学>金沢大学 岡山大学 広島大学

金から出来る事 情報から人材 開発から権力等の地域差 首都圏>京阪神>中国地方>北陸地方

最後に、東京から見たら大阪も地方ですが東京 大阪で話題も興味も意識も感じられません。
他の方もおっしゃっている様に、日常首都圏における千葉大学を除き、金岡広って特別に意識したり聞くこともないのです。
すなわち活躍している人を知りませんと言われる理由がここにあるのです。

この意味がお判りでしょうか?

もちろん国立大学ですから悪い印象もありません。 学生も国立だからそれなりに勉強の評価もあります。

↑ グローバル時代だから???
東京だと東大文Ⅰ現役以外、官僚から一流弁護士事務所で採用や出世 天下りが認められない現実がまだあったり、東京で京大卒でも慶応に負けたりする時代。
差別反対を唱えている朝日新聞社は学歴重視で三井物産から大手都市銀行も同じ。 全国ネットのキー局女子アナは美人で都会の有名大卒でないと絶対採用されません。
医師会 弁護士会 公認会計士協会は、学閥重視。
韓国は日本以上の学歴社会で、世界的にはハーバード ケンブリッジ マサチューセッツ オックスフォード ソルボンヌなど世界
大学ランクトップ10の大学卒 学位がないと通用しません。

出身大学など関係しない時代は絶対に訪れません。

上の方に質問ですが、今赤字で注目されている関西系の大手家電メーカーがありますが、昔はともかく地元旧帝大阪大学出身が取締役 会長にいません。東大出身だらけ。

貴方が言っている内容と違いがありすぎ。

個人的に、頭取クラスは違いますが、某大手都銀支店長 課長クラスで岡山 金沢 広島大学出身ってあったことがありません。
探せばいるかもしれませんが。
有名私立大学法学部卒が主でしたよ!

東大 京大 一橋 旧帝これは別格。しかし今の時代北大でも東京では明大卒に負ける時代です。
地方ではあと神戸大学と大阪市立がまだまし程度。それでも東京だと上智にも負けます。
ただしこれは文系だけです。 理系とくに研究者 技術者の世界ですと国立はまだ強いです。
しかし東京一極集中で早稲田理工学部に勝てる地方国公立理系は昔ほど多くはありません。
医学部だと慶応に勝てるのは東大京大 阪大クラスだけです。 全国の医学部の教授選考を暇があればご覧ください。
慶応医学部卒の教授が増えています。 金沢 広島 岡山大学の医学部卒では私立大学医学部教授選でも苦戦する時代。
川崎医大だとまだ岡山は強いかな?

昔は私立大学医学部卒では絶対教授には慣れないと言われた時代がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2013/8/821:37:32

私はメーカーに勤める勤続20数年目の会社員です。上記国立大学の一つを卒業しています。

私は当初、就職したら大学なんて関係ないと思っていました。
実際、若いときの感覚では、高卒でも有名大卒でも、仕事の出来不出来には相関関係がないように見えていました。

ただ、管理職になって周りを見渡したときに気づいたことがあります。

我々の世代は、バブル時代の大量採用の影響で比較的同期が多いです。
さらに、このところの不景気で、我々の先輩のように、ほぼ全員が管理職になれるような状況ではなくなり、私の同期も40代後半になって、管理職になっているのは3割未満です。
更に、部下の多くが先輩という状況です。

職場を見渡すと、関西メーカーなので、同志社卒はとても多いです。
また、関西大学、関西学院大学等もちらほらいます。あとは高専卒。

しかし、管理職に昇格した同期メンバーを見ると、8割以上が国立大学卒です。あとは、府立大等の公立大学。
また、管理職昇格時の研修で会ったメンバーも、同世代さらに少し下の世代については、意外なほど地方国立大卒が多かったです。

部下に目を転じると、明らかにパフォーマンスの高いメンバーは、中国、四国地域の国立大学卒。
全国区では知名度が低いんでしょうが、仕事を任せた際の結果がはっきり違います。

私は同志社大学に憧れを持っていたので、意外だったのですが、同志社大学卒で管理職に昇格しているメンバーは、定年が近い先輩がいるくらいで、先輩を含む同志社大学卒の部下を見ても、今後管理職昇格は難しそうだな、と思ってしまいます。

サンプル数が少ないのかもしれないし、最終的には個人に帰する問題であって、学歴のようなものにこだわるのは無意味だという気持ちは変わりません。

また、国立大学に行ったから、仕事で高いパフォーマンスを発揮できるようになるのか、私立大学に比べ、受験科目が多いため、広い範囲に気を配る必要があった(今はどうか知りませんが)以前の受験の制度の結果として、仕事でパフォーマンスを出しやすい何らかの傾向を持った学生が国立大学に多いのか、因果関係もよくわかりません。

しかし、少なくとも私の身近ではそういう傾向があるように感じるようになりました。これは事実としてお伝えしようと思います。

ただし、今から受験しようとしているような若い方なら、大学の評価でなく、自分自身の基本的な教養や、特定の専門知識、語学も含むコミュニケーション能力等、実力で評価されるように頑張ったほうがいいんじゃないかと思います。

グローバル競争の中では、正直、日本国内のどの大学であるか、なんてほとんど意味がない時代になるんじゃないでしょうか。

gat********さん

編集あり2013/8/908:40:01

march、関関同立が良いと思います。
正直言って、地方国立はその地元でしか評価されませんよ。
就職も都心に近い方が何かと有利ですし。

あと知恵袋は国立信者だらけなので、こういう質問しても国立に偏った回答しかきませんよ。

追記
2つ上の人が管理職は国立が大半って言ってますが、完全な嘘です。

役員になりやすい
大学ベスト30
上場企業の役員の出身大学別ランキング。
大学名 人数
1 慶應義塾大学 1,711
2 早稲田大学 1,405
3 東京大学 1,161
4 日本大学 675
5 中央大学 656
6 京都大学 572
7 明治大学 543
8 同志社大学 462
9 一橋大学 396
10 関西学院大学 359
11 法政大学 330
12 関西大学 319
13 大阪大学 289
14 神戸大学 270
15 東北大学 257
16 名古屋大学 255
17 立命館大学 252
18 九州大学 251
19 立教大学 241
20 青山学院大学 221
21 北海道大学 214
22 東海大学 196
23 上智大学 160
24 近畿大学 154
24 東京理科大学 154
26 神奈川大学 151
27 専修大学 140
28 甲南大学 135
29 東京大学大学院 133
30 学習院大学 132
役員(やくいん)とは、会社の業務執行や監督を行う幹部職員のことをいう。いわゆる経営者・上位管理職。

金岡千広はランク外です。

また、超一流企業に就職して出世コースを歩みたいなら東大や慶應、早稲田に行ってください。一流商社などは東慶早だけで採用人数の8割を占めていますから。

bab********さん

2013/8/618:42:20

金岡千広の方が上だろうね

MARCHや関関同立っていっても、関西大学なんかは広島・岡山の滑り止め以下でしょ

早慶レベル除けば、基本的に国立の方が評価されると思う

nec********さん

2013/8/415:00:40

社会的評価、就職に関しては大差ありませんが、金岡千広の方がわずかに有利でしょう。
しかし入りづらさ・学生の平均的学力は確実に 金岡千広>MARCH関関同立 ですし、ある程度勉強してきた人なら必ず金岡千広の方を評価すると思います。

eas********さん

2013/8/323:48:48

あなたが挙げている大学の主要文系学部(法、経済、商、経営など)であれば、たいていの企業のエントリーは通過するので、採用されるか否かは個々の学生の能力次第です。
社会的評価も大差はありません。
知名度は、OB数やスポーツを通じたメディアへの露出等からMARCHの方が高いです。
地方の公立高校の教員は国立大学への進学をごり押しする傾向があるため、5教科勉強して国立に入ると就職でも有利になると勘違いしている受験生が多いですが、大学入試で求められる能力と就職で求められる能力は必ずしも一致しません。
また、千葉大学に中~上位で合格する人はMARCHにセンター利用で合格することが可能ですが、金沢大学や岡山大学はセンター利用でMARCHに合格できない人の割合のほうが高いです。

ただし、MARCHの学生の3割は内部進学や指定校推薦で入学するため、学生の平均点な『学力』に関しては、あなたが掲げている国立大学の方が高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる