ここから本文です

義妹の里帰り。約束を守ってくれなかったので帰ってもらおうと思っています。 で...

ayaca4016dqtさん

2013/8/317:01:27

義妹の里帰り。約束を守ってくれなかったので帰ってもらおうと思っています。
ですが、「年子だから大変。同じ母親として冷たい」と非難されています。

夫と子供達で暮らしていた我が家に義母がきたのは4か月前。

義父他界後、義兄宅、弟宅を経て現在はうちにいます。
義実家は賃貸だった為、子供宅を転々としています。(各嫁と合わず)
私はフルタイム勤務なので顔を合わせる時間が少ない為、仲は良くも悪くもなく暮らしています。
家賃・食費は頂いています。

義妹が先月出産しました。
産前「里帰りをしたい、期間は2週間」と言われ、義妹と赤ちゃんのお世話は義母が全て行うとの事でしたので快諾しました。

ですが来たのは義妹と赤ちゃん。そして犬。

犬は聞いてませんし、うちは家の中に入れられないとお断りしました。

義妹は犬は家族の一員。一人でずっと留守番させられない(義妹のご主人はファミレスの店長さんで勤務時間が長く不規則だそうです)。噛まないし大人しい子なので・・・と言いましたが。。

私は臭いと毛が嫌なので家の中は無理。我が子達も犬を欲しがり同じ理由で庭で飼える犬を飼い与えたと伝え、夜はガレージ、日中はリビング前のウッドデッキでと決して家には入れないようお願いしました。

ですが、昨日仕事から帰宅したら臭い。2階で洗濯ものをしまっていると臭い。
必死に探して納戸に犬のうんちを発見しました。
納戸だけ風通しの為、入口のドアを開けておいたので。

それを見せ家の中に入れたこと、家の中を自由に放した事を問い詰めるとあっさり認めました。
ストレスでかわいそうだったから、が理由だそうです。

今日休出の夫が帰宅したら犬をアパートに送るというとかわいそうだ!と大泣き。
それならみなさんでアパートに帰って下さいねと言うと冒頭の言葉を言われました。

義母に一緒にアパートへ送りますからそちらで御世話をというと
部屋がないとかご主人に気を遣いお互い気まずいとか時間が不規則な人だからとか・・・

確かに外犬ではないのでかわいそうかも知れません。
ペットホテルなどに預けては?と伝えても費用がかかるし、かわいそうと拒否。

今夜アパートへ送る事についても、ただただ泣くばかり。
二言目にはお義姉さんは年子で産んでないから、、って。

年子だから里帰りは当たりまえ。
犬も家族だから当たりまえ。
そして兄夫婦の家を実家と勘違い。

アパートに帰ったら、上の子と赤ちゃんのお世話に犬の世話。家事。
私無理だよと義母に泣きついています。
義母からはもう家の中に入れないから、もう少し置いてやってと言われてしまい・・・

期間もお盆中に帰るのは縁起悪いと延期しそうな勢いです。

私が我慢すべき事なのでしょうか・・・

閲覧数:
233,865
回答数:
40
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/508:46:27

えっと まず実家ではないので「里帰り」ではないですねぇ。
あくまで「兄の家」であって「実家」と勘違いしてる時点でイタイですね。

この「偽里帰り」ですが、かわいそうですよ!犬が。
室内犬をこの暑い中、1日中外に出していたら熱中症で死んじゃいます。

なので義妹に
「大切な家族の一員である犬が死んじゃいますよ!
一刻も早くアパートに帰りましょう」と話しましょう。
ついでに
「1人で無理なのでしょうからお義母さんも一緒に送りますね」とついでに送って行きましょう。

部屋がない、気を使う、犬がかわいそう・・・
これを我慢するのはあなたじゃないですよ。

普通別世帯になった兄夫婦に御世話になるのなら、せめて犬はペットホテルに預けるか預かって頂ける人を探しておくとか。
まぁ、兄夫婦の家に「里帰り」なんて言うくらいの人ですから、そんな気はまわらないでしょうけれど。

ここはあなたの意思を通して下さいね。
この先いつまで義母さんがいるのかわかりませんが、あなたと義母さんの関係に少なからず影響あると思うので。
ここは私達の家でお義母さんは居候です、の立場を明確にしておいてください!


余談ですが、ここ知恵袋でも年子育児について度々話題になりますが・・・
実際、年子ってラクなんですよ。
昼寝はするし、ごまかしはきくし、一緒に育っちゃうので。
3つとか離れてる方が大変でしたよ、私は。
お外行きたいとか遊んでとかつまんないとか反抗期だったり・・・
第4子を産んだとき長男は3歳で(4人年子です)この時が一番大変でしたね。

義妹さんが「年子で大変」と言ったら
「年子で大変と思うなら、歳を離して産んだらもっと大変っていうから、もう産めないかもね」
と言ってあげてください。
「年子で大変」は理由になりません。

質問した人からのコメント

2013/8/7 23:40:05

降参 ひたすら「犬が暑くてかわいそうだから」と説得し、予定通り今週末に送って行くことで納得してもらいました。
それまでの間はペットホテル。
ネットで探し費用は義母もちです。

自宅へ帰った後は義母が日中通うそうですが、クルマの運転ができないので送迎を頼まれそうな雰囲気です(バスは面倒と言ってます><)

年子ちゃん育児のお話、なるほど!と思った方をB・Aにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mine924062さん

2013/8/720:39:20

義理母に、義理妹宅に行ってもらうのが一番です。

どう考えても、わがままをいっているので。

面倒を見る義理は、義理母までが道理です。

one_jaaaaさん

2013/8/719:07:42

ありえない義理妹ですね!

さっさと送り返してしまったらイイと思います。義理母も一緒に。

犬がダメっていってるのに、犬までつれてくるなんて、すごく非常式で腹がたちますね!

aajtpgjmwさん

2013/8/710:17:20

義妹は常識が無いですね。
私も犬好きで室内で飼っていましたが、きちんとトイレのしつけをして室内は清潔にしていました。
トイレのしつけもできていない犬を、よそのお宅の留守中に勝手に入れるなんて非常識ですよ。
しかも質問者様が帰るまでウンチの
掃除もしていないなんて…

そして質問者様。
長男の嫁でもないのに義母を受け入れてあげた。
質問者様夫妻の持ち家なのに義妹と赤ちゃんを受け入れてあげた。
予定外だった犬も室外で飼う約束で受け入れてあげた。
ここまでで十分質問者様は譲歩してきたと思いますよ。
なのに、
犬は室外と約束していたのに破られたこと。
仕事を終えて帰ってきたら室内にウンチが落ちていて掃除されていなかったこと。
質問者様のお子さんには犬は室外で飼う約束をしていて、きちんと守ってきたのに、これでは示しがつかないこと。
これは義妹を追い返す理由として十分です。
ご主人とよく話し合って、追い返してもらいましょう。
ご主人には「あなたの血のつながった家族だからここまで受け入れてきたのに残念だけれど、約束も守ってもらえなくて私は限界です」という言い方がいいと思います。
質問者様が良ければ、とりあえず義妹は追い返して義母だけは置いてあげたら、他に行くところが無い義母は質問者様にワガママ言えないし、母親を受け入れてくれたならご主人も有り難く思ってくれるのでは??

年子だから…同じ母親なのに……
関係ありません。
年子と分かっていて妊娠出産したのは義妹です。
同じ母親だからこそ、産後の義妹と赤ちゃんを快く受け入れてあげたのに、約束を破られたのです。
質問者様は非難される立場ではありません。
義妹と義母は甘え過ぎです。

dream11moonさん

2013/8/708:55:59

ありえない。
あなたは正しいです。
義妹も義母も勝手過ぎだと思います。
今後、仲が悪くなったとしても甘えさせてはダメだと思います。
大変ですね…

shainnsannさん

2013/8/708:45:25

義妹の旦那の実家に行ってもらっては?
普通はそうするもんじゃないんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。