ここから本文です

一人暮らしの契約の流れを教えてください。 来月からの一人暮らしに向けて部屋...

q04********さん

2013/8/321:35:23

一人暮らしの契約の流れを教えてください。

来月からの一人暮らしに向けて部屋の見学予約をしました。ネットで調べると
部屋の見学

申し込み

大家さんの審査

重説

契約

いうのが一般的な流れだとわかりました。

1、契約書類は郵送でやり取りできるみたいですが重説は直接話を聞かなければならないのですか?他県のため部屋探し以降は入居日までその土地に行くことは無いので審査前に重説を行うなど他の方法はありますか?
2、保証会社利用必須物件の場合本人、保証人の所得証明は必要では無いのですか?
3、内金など契約前にお金を払うのは、もし契約をしなかった場合返金されない聞きますがどの場面でお金を払うのが一般的ですか?契約書類のやり取りが完全に完了してから払うべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2013/8/322:07:51

通常の申し込みではご自身の所得証明は要りませんが、勤労証明とか必要になります。
勤め先に話してそこで働いていると言う証明を頂いて下さい。
他には身元引受人(連帯保証人)の印鑑証明と住民票が必要ですので事前に用意して頂いて下さい。一般的に所得証明は要らない所が多いです。
重説については不動産屋によってまちまちですが、10分程度話を聞いてサインをするだけです。
遠方に住んでいれば重説にサインをして送れば良い所もありますので相談してみて下さい。
内金は取らない所が多いです、契約前のお金のやりとりについても事前に説明があるはずです。
私も遠方から申し込んで契約の前日にお金を払い込んで直ぐ鍵を頂き、翌日引越しした事ありますので
何事も不動産屋に相談して見ることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nr3********さん

2013/8/403:36:19

重要事項説明のタイミングは前後しても構わないと思います。本来は契約時に説明を聞いて納得してサインですが、事前に説明を聞いたり引越日に鍵を受け取る際に説明を受けても、きちんと契約時に聞いたことにすれば大丈夫です。

保証会社利用=保証人をたてないということだと思うのですが…。人的保証でないなら保証人の所得などは関係ありませんよね。保証人を立てる場合でも金融機関の審査ではないので、証明が無くても大家さんがOKを出せば借りれます。

お金は仲介料や鍵交換などでかかった実費相当額は契約後キャンセルしても返金されない場合があります。敷金や家賃分はキャンセルをしてもまだ住んでいなければ返金されますので、契約を決めた時点でお金を払ってしまうとその後の流れがスムーズです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる