犬や猫は虫歯にならないんですか?虫歯で歯がぼろぼろの犬や猫を見たことが無いので。

犬や猫は虫歯にならないんですか?虫歯で歯がぼろぼろの犬や猫を見たことが無いので。 犬や猫は虫歯にならないんですか? 虫歯で歯がぼろぼろの犬や猫を見たことが無いので。

補足

destrhythmerさんへ 自分でも調べました。 うちの猫に聞いたらしきりに何かしら解説してくれました。 でも猫語が分からないのでこちらで聞いた次第です。

ペット16,403閲覧

ベストアンサー

9

獣医師です。 なることはなるんですが、肉食動物には虫歯の発生は非常に少ないことが知られています。 犬猫は歯周病がほとんどで、全体の歯疾患のうち虫歯は5、6%と言われています(猫はもっと少ない)。 何故少ないのかというと ・犬の唾液はph8.0以上のアルカリ性であること(人間は6.5) ・食事に糖質が少なく、アミラーゼという消化酵素が唾液中に含まれていない ・咬合面がある歯が少ない ・人間と違い咀嚼する時間が短く、食べ物が口の中にたまってる時間が少ない などの理由があります。 つまり虫歯というのは虫歯菌が歯垢中の炭水化物を発酵させることでできますが、 これが成立する条件が圧倒的に少ないということです。 実際に口腔処置をしても、我々が齲歯(虫歯)を見るのは感覚的には数百頭のうち1頭の歯の 1カ所とかです。 http://www.hirami.co.jp/topics.html http://dog.cumacuma.net/teeth/

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少ないけど虫歯にはなるのですね。

お礼日時:2007/3/25 20:33

その他の回答(2件)

0

犬や猫は虫歯になります(歯槽膿漏にすら)、豚やサルも例外ではないです、特にやわらかいものや甘い人間の食べ物を与え続けたり、虫歯の人間から口移しで食べ物をもらったり、キスすると駄目だし、虫歯の親犬・猫と長く一緒に居れば居るほどだめですね。 ただ野性の動物はほとんど虫歯が見られません。