ここから本文です

ロードバイク初心者です。 東京から愛知に行こうと思ってるんですけど 国道1号線...

app********さん

2013/8/419:26:49

ロードバイク初心者です。
東京から愛知に行こうと思ってるんですけど
国道1号線は途中歩道がなくなり車道だけになるんですが
車道を通って大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
412
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/8/421:25:32

ロードバイクは軽車両です
道路交通法では軽車両です

ロードバイクで走る正しいところは
スクーターが走ってるあたりです

車道の左の隅っこのあたりが正しいです

ロードで歩道を走るのは間違っています
ただし車両歩道通行可の標識がある場合は走れますが


ところでスクーターが道路の左端を走っていてなんで事故を起こさないか知ってます?
正解は自動車がぶつからないように間隔をあけてよけているからです


ロードで車道走るととわかりますが
ほとんどの車はちゃんと間隔あけてよけてくれますが
50台に一台はロードバイクに気がつかないでよけないでそのままきます
わかりやすくいうとミラーと本人までが50センチぐらいです

さて国道一号ですか
交通量かなり多いですね
うしろから来る自動車がたくさんとおります
あなたに気がつかない車がそのままきて
間隔があいてなかったらどうなるでしょう

そのうちひかれます

たくさん来る車のドライバーの一名でもよそ見してたり
携帯いじってたりして
あなたに気がつかなかったら
アナタひかれますよ

怪我しただけだったらまだいいですが
下手すると死にますよ

事故になったらせっかくの思い出が楽しくなくなるよ

だから国道一号と並行してる道を探して
旅したほうが安全だよ

疲れたら公園のベンチで横になったり
神社とか寺のコンクリートのところで寝たりした

小さなコップ持ってて公園のミスを飲んだり
ペットボトルに給水して水を手に入れたりした
水は重要だ覚えておけ

水ばっかり飲んでると血液の中の塩分濃度が減るから
塩も重要だ
俺は密閉できるふたのあるたっぱに塩入れてて
スプーンでペットボトルに塩入れて塩水作って飲んでたけどなぁ

今から思うと
どこをどう通ったのかわからんが
気がついたらいつの間にか隣の県にいたりしたから
(目的地の途中の県で目的地には近づいているわけだが)
ノートに大学の名前とか
野宿した寺とか公園の名前とかを書いておけばよかったなと思う

車椅子用のトイレの洗面台で体洗ったりww

見知らぬ人が心配してくれて
食べ物くれたりした

もう一度あの道を走ってみたいが
どこをどう走ったんだかほとんどわからんの
それだけが心残り
どこをどう走ったか記録してなかったから

というのが若かりしころ夏休みに実際に
国道一号を走って
自転車(ランドナー)で旅をしたものの感想です

質問した人からのコメント

2013/8/11 18:42:02

並行した道を探して行こうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2013/8/611:13:04

歩道は極力走らない
ロードバイクは車道通らないといけない!
ロード乗りとしては常識

ESCAPE_RX3さん

2013/8/419:34:57

いや~ロードバイクに乗っているのでしょう?

applebeecueさんの場合は危険なので止めたほうが良いですよ

絶対に止めてください

迷惑です