ここから本文です

キャノンとニコンどちらがいいですか?

fmv********さん

2007/3/2410:47:09

キャノンとニコンどちらがいいですか?

一眼レフを購入しようと思っているのですが、メーカーをキャノンとニコンと
どちらにすればよいのか迷っています。
どちらの方が良いのですか?
個人的にはキャノンを考えています。

補足飛行機写真や風景の写真を撮りたいと思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2007/3/2501:51:06

一眼レフであなたが、何を撮影したいのかによります。
撮影したいものが、決まればそれに適したレンズを探してください。
適したレンズが決まればメーカーが決まります。まず、メーカーより
あなたが撮りたいと思う写真が撮ることができるレンズを決めることです。
写真、特にデジタルであればレンズが描写の良し悪しを決めます。
色はレタッチで、何とかなりますが、レンズの味はレタッチでは出すことは不可能です。

単にコンパクトデジカメより綺麗に撮りたいとい、今、一眼レフが流行っているから
使ってみたいという程度であればどちらでも良いと思います。
ニコンならD80以上の機種、キヤノンならばkiss デジ x以上の機種がよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/31 10:14:44

成功 他の皆さんもご回答ありがとうございます。
色々な情報を見て勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

多田竜司さん

2007/3/2620:49:11

ニコンのレンズはコントラストか強すぎて風景写真には向きません。

atu********さん

2007/3/2507:43:08

まあ、貴方が何処まで考えているかですが…
風景ならニコン…パキッと硬い写真がとれます
人物ならキヤノン…若干柔らかめで良い感じのポートフォリオが撮れます
http://www.akiodigital.net

RERAさん

2007/3/2412:18:01

特に写真作品を撮ることでこだわることが無いのでしたら、どちらを選んでも問題はありません。
見た目やファインダーの見え方、持った時の感触で気に入ったものを選んだほうがいいですね。

レンズについては、メーカ純正が特に優れているとは限らず、コストパフォーマンスでシグマやタムロン、
トキナーのレンズの方が優れていたりします。
デジタル一眼レフでは、レンズだけでなくセンサーや画像処理によって画質が変わるので、レンズが
優れているだけで選ぶのはあまり賢くありません。
よほど細かい部分にこだわる人で無い限り、キヤノンとニコンの純正レンズを比較するのは難しいです。
高級レンズになると20万円を越えるものがザラにあるので、資金があって趣味に興じれる人以外は
あまり関係ないところです。

enb********さん

編集あり2007/3/2414:40:44

最初はどちらでも大差ないようですが、高級レンズに進むほどキャノンに軍配が上がります。
初心者でも高級レンズを使うと画質の違いが分かります。
特にデジタルカメラだとなおさらです。

是非キャノンのLレンズを使ってみてくださいね。

-----------------------------------------------
補足

風景の場合、葉っぱ1枚1枚の細部までピシッとした画質をもとめるなら
キャノンでしょう。最初は高価なLレンズじゃなくても、あとあとLレンズにも挑戦できる
キャノンのカメラを選択しておけば後悔(?)しなくてすむかも。
スポーツなどプロカメラマンが持っている白いレンズはキャノンのLレンズです。
ニコンの社長が白いレンズだらけのカメラマンを見て怒った話は有名ですが、
実際にプロが選択したカメラレンズがキャノンであったとの証拠でもあります。

最も安いのLレンズは10万円程度からありますが、
最初からLレンズに手を出さずとも、普通のレンズに飽き足らなくなったら
Lレンズにステップアップするといいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる