ここから本文です

この雑草の名前が分かる方、教えていただけますか? さっぱり見当がつきません。

son********さん

2013/8/510:23:14

この雑草の名前が分かる方、教えていただけますか?
さっぱり見当がつきません。

サンジャクバーベナ,見当,ヤナギハナガサ,雑草,バーベナ・ボナリエンシス,名前,四角形

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つくしさん

編集あり2013/8/717:34:46

サンジャクバーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)のようです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%...

サンジャクバーベナとヤナギハナガサは同じものでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%83%8F%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

菜園才女さん

2013/8/519:25:45

ヤナギハナガサ:http://matsue-hana.com/hana/yanagihanagasa.html(松江の花図鑑)の、幼苗のように見えます。

草丈は、土地が肥えていると150cmほどの高さに育ちますが、種が飛ぶらしく、どこからともなく飛んできた種が着床して、道端や空き地に自生しています。

特徴として、茎には剛毛が多く断面は四角形で中空。
葉は細長く、基部は茎を抱く。
花序はかたまり状に集まる。

↓だいぶ育ってしまって様子が違いますが、茎を触るとザラザラしますので、ご確認ください。(間違っていたらすみません)

ヤナギハナガサ:http://matsue-hana.com/hana/yanagihanagasa.html(松...