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ジムのプールに通っていますが飽きそうです。

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ID非公開さん

2013/8/511:11:17

ジムのプールに通っていますが飽きそうです。

3ヶ月前から週1~2でプールに通い始めました
仕事帰り~閉館まで居るので、滞在時間は1時間半ほどなのですが、
泳ぎが下手でクロールしかできないのと、体力がなく超肥満体な為
中々ずっと何かをしていられず、行ってもいまいちプールをやりきった!という感想がもてません
最近はプールの準備も億劫でこのままでは飽きてしまいそうです。

今は、
水中ウォーキング→ビート板バタ足で30分
行きは250mクロール・帰りは水中ウォーキング250m を休みながら4往復くらい
あとは時間が合えばプログラム(アクアビクスや水中ダンベルなど)
やる気がない日はずっとミストサウナやジャグジーにいたりもしますが・・・。

平泳ぎが出来ればもっと持続して水の中ですごせそうなものなのですが
中途半端にしか泳げないならずっと水中ウォーキングのほうがいいのでしょうか?

プールの目的は腰痛コリ取りと体力をつける為です。
(超肥満体な為、痩せることも同時進行です)

腰痛で医者にかかった時に、
「運動をしなさい、プールなら膝に負担がかからないし、全身運動で体力もつく」
と言われはじめたものの・・・
3ヶ月たっていまだにクロール250mでぜえぜえして息がもちません、ターンして更に250なんてとんでもない・・・。

質問は、
・体力をつける為にプールを行って、上記出来る範囲内で何をすればいいんでしょうか?
・クロールだけでも、苦しくても無理して泳いでいれば息がもつようになりますか?
(自分の中では息が苦しい→すぐ浮上せず頑張る→肺が強くなる!→体力つく!なのですが間違いでしょうか・・・)

宜しくお願いします

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/8/512:12:23

まず最初にいうと目的を多くとりすぎなのとやりきるということに固執しすぎです。
超肥満であるということは普通の体力がある人に人一人背負って何かやらせるわけです。完走?まずできないでしょうね。

自分自身の能力評価にあっていない目標設定しているから結果として不完全燃焼気味になるわけです。
まずはジムのインストラクター(ちゃんと指導貰える人)に有料でもいいから相談をしましょう。
自分でプラン立てれるならともかくできていないのですから判る人を頼らないと挫折しますよ?

二つ目の質問は今のあなたの場合無理にもぐるより適度なタイミングで呼吸をしてセット数を増やす方がいいですね。
我慢して体力付くくらいならみんな無呼吸で回りますよ、安定して酸素を供給して筋肉がカロリーを燃焼できる状態を維持してできるだけ長時間長い距離を泳ぐのが目的なわけですし。

ベストアンサー以外の回答

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2013/8/512:19:11

食事でも毎日ハンバーグ定食を食べてると最後には飽きるでしょ?

それと同じで運動もプールだけではなく陸に上がって他のメニューも取り入れては如何でしょうか?

中途半端に水に浸かってると防寒の為に余計に皮下脂肪が付くらしいですしね。

gor********さん

2013/8/511:21:33

プールで歩いているだけでも
カロリーは普通に歩くよりも消耗しています
足を上げたり腕を振ったりするとさらに良いでしょう

折角ジムのプールに行っているのですから、水泳指導などを受けてみてはどうでしょうか
貴方の疑問は解消されると思いますよ

1人で泳ぐ、歩くだけなら、市民プールの方が安いですよね

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