ここから本文です

整備士さんに、タイヤ交換について質問です。

lld********さん

2013/8/520:39:56

整備士さんに、タイヤ交換について質問です。

タイヤの縦溝にひび割れ?があります。

交換したがいいですか?



※前回の交換後から24,000キロ程走ってます。
交換後、4年6カ月程経ってます。
タイヤの溝は4ミリ程です。

lldfgll00ll,タイヤ,整備士,バスト,24 000キロ程,交換後,タイヤ交換

閲覧数:
7,625
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zf1********さん

2013/8/521:39:26

これ、完全に即交換ですよ。
タイヤのゴムが硬化しちゃってるから、バーストや雨天時のスリップ・・・危険ですよ。
安物でも良いので、交換しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2013/8/1207:51:19

タイヤの外側部分の小さなヒビは良く見る程度なのですが
縦溝の中の縦の亀裂が危険かもしれませんね。
整備士は、100%故障しない場合以外は
万が一の場合、最大限起こり得る事態を想定して
交換を勧めるのが仕事ですからね。
タイヤ4本で 死んだら、後悔してもしきれません。
タイヤ交換で 大切な命が助かるのですから、
安いものじゃないでしょうか。

y27********さん

2013/8/1111:51:51

タイヤ交換をお勧めします。
写真見る限りヒビ割れが観れ、そのまま放置しますとバーストを起こし足回りのドラフトシャフトブーツが破損してしまい、大変な事故を引き起こす可能性になります。

2013/8/802:29:54

交換してください。

バーストだけでなく、ハイドロも怖いです。
何かあってからでは遅いですよ。

dor********さん

2013/8/602:27:44

交換した方が良いけど市街地ならまだ走れる。
高速ではバーストする可能性がある。
けれど、安全のために交換を推奨します。

dri********さん

2013/8/523:25:16

lldfgll00llさんが車に対してどの程度の知識をお持ちかわからないので
一般的(メンテナンスは整備士におまかせ)レベルと想定してお答えします。

lldfgll00llさんの月の走行距離は、約444km/月です。
とすると、タイヤ使用限度溝である1.6mmに到達するのは
およそ20000km走行後で約4年弱かかる計算です。

4年6カ月程で画像のようなヒビ具合なので
lldfgll00llさんもわかると思いますが、
20000km走行後で約4年弱経った頃には(正確には経つことはない)
タイヤがヒビにより裂けていることでしょう。(バースト含む)

ということは、lldfgll00llさんの車の使われ方からすると
タイヤの溝でみるより、タイヤの損傷具合(傷やヒビ)で
交換することになります。

となると、今が交換時期と思われます。
※ヒビの具合からしてもそう思います。

lldfgll00llさんが、例えばタイヤがバーストしたときの対処方法等に
自信があるなら、この限りではありません。
が、yahoo知恵袋に質問しているということは、
失礼ですが、上記した一般的なレベルと思われますので
交換時期と言わざるをえません。

タイヤは、車の数ある部品の中で唯一、地面と接している部品であり、
車の3原則である、走る、曲がる、止まる のすべてにおいて
寄与度が大きい部品です。

安いタイヤで構いませんので
(とはいいますが、高い=高性能と思って良い)
ぜひ、交換するべきと思います。

ちなみに…
ここに質問する前に誰かに交換勧められたのですか?
その人は、大げさに交換を勧めてるとは思いません。
私も画像のようなヒビでしたら、お客さんには確実に
「そろそろ交換してください」と言います。

(私、元整備士です)