ここから本文です

小論文の締めの言葉。

kan********さん

2013/8/522:22:52

小論文の締めの言葉。

本論?中身で同じことをそれとなくいっているとして、強調で
「〇〇は~で伸びていけると思う。」
と結ぶのはありですか?

閲覧数:
32,057
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nr3********さん

2013/8/721:47:35

基本的に小論文で「~と思う」という言葉を使うのはマイナスです。小論文はそのテーマに関する自分の意見をいかに相手に伝えて納得させるかがポイントです。

「思う」という表現はあなたが思っているだけで根拠もない。主張の弱い印象を受けるので一般的に小論文では避けられる言葉です。

本文で根拠や主張を述べて、結びは「よって~は~によって伸びていくのである」 と締めるのがベストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2013/8/710:33:46

ありかなしかと言われれば、中間地点です。

小論文は序論と結論で自分の意見の主張、
本論でその理由を実例やデータなどを根拠にしながら具体的に述べるのが基本です。

例えば、
序論「○○は~で成長していくことが出来ると考える。」
本論「例えば、○○は~であるからである。△△のデータをみると・・・。また、××の例では・・・。」
結論「以上のことから、○○は~で成長してくことができると言えよう。」

基本はこんな感じですので、構成の点で言えばありです。
結論では、できれば、それ+α、例えばその後の展望とかを付け加えるとなお良いでしょう。
(なお、蛇足ですが、本論では、考え得る反論についても触れ、それについての自分の考えも述べると、構成としてはすばらしいです。)


しかし、話し言葉を使ってしまっているところがマイナスポイントです。
×「~していける」 → ○「~していくことができる」
また、「伸びる」という言葉も、小論文に使うには少し柔らかすぎる表現かと思います。
内容によりますが、「進展」「発展」「成長」などが良いでしょう。
あと、「~と思う」ではなく「~と考える」を結ぶのも、小論文では基本ですので覚えておくとよいでしょう。