ここから本文です

五千円記念硬化についてなのですが、自分の持っている記念硬貨は多く出ているよう...

tngskr_skrさん

2013/8/601:26:49

五千円記念硬化についてなのですが、自分の持っている記念硬貨は多く出ているようであまり価値がないそうなのでお金として使いたいのですが、いざ店で使うとなると何だか恥ずかしいといいますか

申し訳ないといいますか… 店側の人も戸惑うと思うのです。
なので一度口座に預けてまた引き出せば五千円として手元におけるのでは?と思ったのですが、このようなことは出来るのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
質問する側で少しあれなのですが、とっておいた方がいい。や記念硬貨として売ればいい。などのご回答はご遠慮いただきたく思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

リクエストマッチ

2013/8/601:45:19

5千円の記念硬貨を口座に入金だと銀行窓口なので、入金でなく、銀行窓口で、5千円札1枚か千円札5枚か、くらいに両替してもらえばいいと思いますよ。 記念硬貨の両替は、何枚持ち込んでも両替手数料は無料の銀行が多いと思います。
ただし、金額的には200万円を超える金額の現金の持ち込み、持ち帰りは 法律による本人確認をされます。 その銀行の口座を作った時に本人確認されて作った口座があれば、通帳かキャッシュカードを見せれば法律による本人確認は済むと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/6 01:58:29

降参 窓口に持っていけば両替してもらえるのですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ti130rさん

2013/8/601:37:40

①5000円記念硬貨を銀行に預ける。
②後日5000円札で引き出す。
③後日5000円札を預ける。
④後日5000円記念硬貨を引き出す。

このようなことが出来るか?との質問ですか?

①から③までは可能ですが、④が出来ません。