ここから本文です

会社の健康診断で、胸部レントゲンがあるのですが、tシャツ着用可です。 ユニクロ...

ame********さん

2013/8/608:16:17

会社の健康診断で、胸部レントゲンがあるのですが、tシャツ着用可です。
ユニクロのブラトップでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
16,252
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2013/8/612:33:13

>会社の健康診断で、胸部レントゲンがあるのですが、tシャツ着用可です。
ユニクロのブラトップでも大丈夫でしょうか?
--->キャミソール、タンクトップ、チュニックワンピースなどどのブラトップでも脱がなくても何の支障もありません。実際に私は撮影しています。ただし、担当の技師がだめという可能性が多いのでそれは御了承下さい。

私は、ここ20年間極力患者様の服を脱がさなく撮影していますがなにの問題もなく撮影出来、絞られたX線画像で撮影できています。

★X線検査時の脱衣について
永年にわたり技師業務を行ってくる中で、診療放射線技師自体が一般論として先輩から受け継がれた事が多くあります。それはよい意味でも悪い意味でもあることです。その中で、患者様がX線検査を行う時の脱衣について、どこまで脱がせると言うことは、病院毎や技師個人について意見が分かれるところがあります。検査前脱衣については、患者様の羞恥心などを考えると最低必要限にすべきであると思います。また、そのことが検査終了時間を早めることにもなります。
素年前にそういった衣類が胸部X線写真に写るかどうかの実験をしていこう、私は極力脱がせることなく撮影することを心がけています。以下は、私が業務の中でそうしている内容です。
一般的に脱がすところを脱がせずに業務を行っていますが、正中さえ確認できれば絞りの入った良い写真は、必要以上に脱がせなくても出来ています。
また、撮影において本当にだめな者かどうかを実験などもしていなくて脱がせている多い技師が居ることは問題でしょう。
私はアルバイト先を含め自分の職場でも全て以下の基準で脱がせない撮影をしています。多くの方から本当に大丈夫。楽でいいね。恥ずかしくないという言葉を頂いています。


★胸部撮影時の場合
●絶対に外して頂きたい物
・ネックレス
・磁気バンド
・金属ボタン
・胸ポケット、ボタンダウンのボタン
・ブラジャー(金属、プラスチックがひもに付いている物)
・スリップ(ひもの根本にプラスチックが付いている物)


●脱がなくて良い物
・Tシャツ※プリント柄も可。だめなのは金・銀など原子番号の高い物を含むプリント。
・正中のみの貝ボタンのワイシャツ類
・ネクタイ
・厚手のセーター類
・ジャケット
・スポーツブラ
・肌着(何枚でもOK)

質問した人からのコメント

2013/8/7 20:35:05

皆様のご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。無地はペラペラのTシャツしか持っていなかったので恥ずかしいと思ったのですが、今回は脱衣場にガウンが置いてあり、Tシャツの上からはおったまま撮影してもらいました。
Tシャツがベストと分かりましたが、恥ずかしくない方法もあるのだと知ったので、BAはsemikosagi様にさせて頂きました。

「レントゲン ブラトップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/8/619:29:12

金具やボタンが無いのは言うまでもないんだけど、スポーツブラの様に金具無くても締め付け強いと、皮膚に食い込んで、写真に写るんだよね。
ただそれでも良いって写す側、写される側が思えば、それまで。お互いの自己責任で。
ただし、写真を読む側が撮り直せと言えば、取り直しになります。
それは読む側の責任ですから。

big********さん

2013/8/611:49:57

金属さえついてなけらばOKです。

gan********さん

2013/8/609:06:54

ダメです!
カップや肩ひもが写り込む場合があって誤診される恐れがあるからです。
大丈夫と言う施設もあるかもしれませんが念を考えれば2度手間にもならぬよう最初から確実のシャツがお勧めです。
何より自分のためでもあります。
無地なら色があってもTシャツなら大丈夫です。
検査着も置いてあるところもありますが更衣に時間もかかります。

検査着での撮影風景

ダメです!
カップや肩ひもが写り込む場合があって誤診される恐れがあるからです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/8/608:57:58

布の厚いところがあるといけません。線が出るみたいです。普通のTシャツにした方がいいでしょう。

vai********さん

2013/8/608:21:51

肺のとこに境目が来て、変な線に写ることがあるから
ダメだよ~

VAIBSを応援してよ~