ここから本文です

(賃貸物件について) 管理会社と仲介業者(エイブルさん等)?とは同じですか? ...

fam********さん

2013/8/612:55:18

(賃貸物件について)

管理会社と仲介業者(エイブルさん等)?とは同じですか?

また関西では、更新料がかかるという噂?は本当でしょうかm(__)m。

補足例えば、同じ物件を違う仲介業者(エイブルさん・アットホームさんなど)それぞれが紹介していることはよくある話だと聞きました(情報?の共有)。

ところで、エイブルさんやアットホームさん、アパマンショップさん等は『仲介業者』であり、『管理会社』というやつではないのでしょうかm(__)m?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2013/8/717:19:16

仲介業者…色々な物件を客に紹介し、オーナー(又は専任業者)と客の間で契約の橋渡しをし、入居までの手続きをする。
管理会社…物件を管理している会社。入居した物件で不具合があった場合、管理会社にて処理をしてもらう。
ちなみに、共用部・専用部で管理会社が違う事もあります。

更新料については、関西とか関東とか関係無く、ほとんどの物件がかかると思います。
金額は数万円~家賃1ヶ月分といったところでしょうか。

仲介業者と管理会社が同じ物件もあります。
が、会社は同じですが部門が違うと考えた方が良いです。

補足より
視点を変えてみると分かり易いかと思いますが、上手に説明出来なかったらすみません。
えっと、お引越しの時に「私」が「物件」を探すので、「私」視点になって、業者の違いや契約先が分からなくなるんですね。

ざっくり「物件」の視点で見てみますと…
おうちの持ち主Aさんがいます。
Aさんは、お家にヒビが入ったりしたら上手に修繕出来ません。
なので、Aさんはおうちの事に詳しいBさんに、物件を管理して欲しいとお願いしました。
また、Aさんは色んな人に物件を見てもらい、少しでも早く誰かに入居して欲しいので、CさんDさんEさんに誰か家を探している人がいたら、ぜひ紹介してあげて欲しい、とお願いしました。

ここで、
Aさん=家主
Bさん=管理会社
C・D・Eさん=仲介業者
なんです。

例えばBさんがおうちを建てたら、家主・管理会社ともにBさんになります。
Bさんが不動産も兼ねているなら、BさんはC・D・Eさんの仲間入りです。
エイブルさんとかは、管理も不動産も出来る人なので、「管理会社」であり「仲介業者」でもあるんですね。
「仲介業者」=「管理会社」と思ってしまいがちですが(実際にそういう所が多いので)、そうでない場合もたくさんあります。
あと、仲介業者は自社で管理していたり、自社が家主だったりする不動産をおススメ物件として紹介してきます。
実際に、他社の物件は仲介手数料がかかったりしますが、持ち物件は仲介手数料無料だったり半分だったりします。

上手に説明できたか心配ですが、少しはお役に立てるといいんですが…

質問した人からのコメント

2013/8/7 20:44:31

成功 皆様本当に有り難うございました!

私自身も京都(左京区松ヶ崎と高野・東開町あたり)に何年か住んでいましたが、兄弟と暮らしていて更新料の話はよく覚えていませんでしたm(__)m有り難うございます!

本当に詳しく有り難うございました!仲介業者や管理会社、オーナーなど色々な言葉を耳にするので、なんだか訳がわからなくなっていましたm(__)mとてもわかりやすく、勉強になりました!☆ミ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puc********さん

2013/8/717:23:31

エイブルも管理をしている部屋もあります。

そうでなければ、情報は共有しています。
基本は仲介業者です。

更新料は京都はほぼかかります。
だいたい新賃料の1か月から0.5か月分が相場です。

その他のエリアは基本的にかかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる