ここから本文です

住宅ローン返済中に生活保護を受けられますか?、但し本人重度障害者であり、妻娘...

sou********さん

2013/8/620:49:09

住宅ローン返済中に生活保護を受けられますか?、但し本人重度障害者であり、妻娘と別居中です。

知り合いで困窮している方のことで質問させてください。
以下のような方(夫)が、仕事を失い、生活保護を申請した場合、どのような対応になりますか?

夫 45歳 数年前に難病に罹り、障害者手帳2級保持 現在仕事あるも、病気進行により、数ヶ月以内に退職せざるを得ない見込み マンションの住宅ローンあり、毎月8万円程度支払あり 結婚生活が破綻しているものの、籍は抜いておらず復縁を願っている アパート単身1人暮らし

妻 40歳 仕事あり マンションにて娘と同居 結婚生活は破綻するも、娘のことを考え、籍は抜いていない マンションのローンは、夫に払わせているが、生活費は自分で稼いでいる 夫が難病に罹ったことを知るも、面倒を見る気は一切ない 娘が就職したら、籍を抜く(離婚する)気持ちがある

娘 20歳 大学生 夫(父)の健康保険の被扶養者となっている 父の難病の世話をしたい気持ちがあるが、母の立場を考え、父と一定の距離を保っている 就職見込みあるも、父を金銭的に応援することまでは出来ない見込み

よく、住宅ローンある場合は、生活保護を申請できない・・・といいますが、これを物件売却してしまうと、別居中の妻・娘の住居が無くなってしまいます。かといって、いまさら家族同居は絶対に無理な状況です。

ご回答、よろしくお願い致します。

補足皆様、回答有難うございます。
ひとつひとつの意見、とても参考になります。
これら意見を元に、弁護士さんに相談する方向で、考えて行きます。
改めまして、ありがとうございます・・・・・・・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2013/8/621:13:26

ご質問の状況の場合。

ご本人がローンを払いながら生活保護は受けられません。

まず、奥様とは正式に離婚してください。
配偶者がいて働いている状況では生活保護は無理。
次に、マンションの名義を奥様に移行、ローンの支払いも
奥様に変更する必要があります。

ローンの8万円がなくなれば、それで生活できるでしょ。

質問した人からのコメント

2013/8/12 10:40:57

回答有難うございます。明快な内容ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2013/8/711:23:44

会社に勤務していたなら、障害者年金が支給されますから、生活保護の受給は難しいのでは?
マンションも所有しているし、預金もあるなら無理ですね。

奥様との復縁は難しいから、マンションを転売して、自分のこれからの生活費に充てるべきです。

マンション転売のお金+退職金+障害年金+預金で、施設等に入所されるのが一番です。

奥様は旦那様の介護を拒否しているのだから、慰謝料や養育費は請求できません。

自分の幸せを考えるように友達としてアドバイスして下さい。

生活保護は論外な話です。

aro********さん

2013/8/623:19:28

ご本人のい重度障害があるとのこと。
最近の住宅ローンは、債務者が死亡または重度障害者になったときのために保険をかけてあることがほとんどです。
大体生命保険と同じ適応で、そちらが適応されればローンは全額免除になります。
ただローンが免除になっても名義がご本人様だと生活保護は受けられないと思いますので、奥様か娘様に名義変更・譲渡などの形を取れば大丈夫だと思います。

手続きは面倒だと思いますが、まずはローン免除の対象となるかどうかを確認されることが先決だと思いますよ。

bur********さん

2013/8/621:37:44

生活保護申請するにあたってまず不動産、預金などの財産がある方はできません。現在アパート住まいであってもマンションの名義が本人であれば不動産所有にあたります。重度障害により仕事ができなくなり、生活が困窮した場合、生活保護申請はできるでしょう。しかし、それまでに財産をすべて処分し手持ち金が数万円になって初めて申請できるのです。
くわしくはお住まいの市役所などの自治体に相談窓口がありますので相談されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる