ここから本文です

合コンで学歴を笑われました。

ruomreaさん

2013/8/621:01:29

合コンで学歴を笑われました。

25歳の男性です。
先週合コンがあったのですが、ものすごくショックです。そんなに見劣りしますか?
4対4で合コンしました。
向こうの女性は全員立命館大学卒の同級生で23です。

こっちの男性は
同志社大学法学部卒が1人
関西大学商学部卒が1人
関西学院大学文学部卒が1人

私が近畿大学農学部卒です。
皆同じ会社の同期です。

女性が一流大学出身だからかもしれませんが、『きんちゃんなの?』とか『一応大学なの?』
とか言われました・・・。
近大ってそんなに優秀では無いのですか?

あと、私が『明大の農は蹴った』と言ったら全く信用してもらえず、ただの強がった人みたいになりました・・・。

なんか今更学歴にこだわってみみっちい質問ですが皆さんの考えをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

この話はネタでなく本当の話です。
1人が『小学校の時の変人が通ってた学校』という認識でした。
ちなみに女性の一人に『近大って頭いいの?』と聞かれた時は『少なくとも、理系に関してはね』と笑顔で返しました。

学歴の話は合コンの初めの自己紹介で出ただけです。ふと思い出し気になったので質問してみました。
沢山のご回答お待ちしております。

補足書き忘れていましたが、女性側の学部は全員文系の学部で、理系は私1人だけでした。
明大の農を蹴った理由は、水産を学べるのが近大の方で、両親も東京での1人暮らしに不安を抱いて地元に残るように勧めてきたので、進学先を近大にしました。
やはり文系の人にとっては近大よりも関関同立の方がいいのでしょうね。

閲覧数:
187,701
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arasagasi15さん

2013/8/710:24:19

そもそも、近大と明治の農学部の偏差値に違いなんて誰も知りません。なのでそう言うことを言ってもイタい印象しか与えません。
それと、基本的にそのあたりの大学の文系学部の卒業者など、理系のことなど知りません。ある程度の教養のある人であれば、近大の水産の研究のことなどよく知っていますし、それを志向して近大に進むと言う進路を理解できますが、無教養な人にはそれがわからないのです。
それと、そういった発想の連中であれば、学部は不問で、(というのは自分が所詮大学でさほど専門的な勉強をしていないので学部は関係ないから)大学に序列をつけていることでしょう。関学は微妙ですが、関大君も心の中で低く見られていたかもしれません。ただし、彼らの中では近大はそれよりもかなり下のランクであってことに疑問の余地はありません。
ただし、繰り返しますが、それは単に彼らが無教養、非常識であった結果に過ぎません。

質問した人からのコメント

2013/8/7 10:47:54

降参 回答ありがとうございます。
思い返してみると、私は水産が学びたくて偏差値など関係なく近大に進んだのでしたが、文系の人たちの近大の侮辱に耐えられなく、こちらも幼稚な反応をしてしまいました。
もう大学名でしか見れない人とは付き合わないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusadandyさん

編集あり2013/8/621:43:00

この手の「学歴ネタ・合コン編」は99.999999999%創作です。ご苦労さん。
関大も近大も、似たようなもんだろ。

ポンキンカン!

PS
si728664さん
同志社法と関大商をドングリの背比べなどと言ってはいけません。

同志社 法65 VS 関西 商58

東北 理 化学系80%・62 VS 静岡 理 化学71%・55

いずれも差7、同志社法と関大商がドングリの背比べなら、東北大学理学部と静岡大学理学部もドングリの背比べということで宜しいですよね。

rxu00045さん

2013/8/621:27:44

関西の者からして、近大はいわゆる普通な大学の印象です。

私の同級生にも何人かいますが、「日頃の勉強はするが、受験勉強はしたくない」、「大学名なんてどうでもいい」、「現役で受かればそれで良い」程度の考えをもった者が行きました。

総合大学というのは良いイメージがありますが、大学の規模が大きすぎると入学者数が増えて、結果的に偏差値が下がります。よって、あまり優秀な学生が集まるというイメージはありません。

si728664さん

2013/8/621:26:00

私から見れば、その合コンに参加したメンバー全員が
「どんぐりの背比べだなぁ」と思います。

mlaunch1431さん

2013/8/621:13:41

高学歴の女性は高学歴に執着してしまうようで、それが結婚の遅れに繋がってたりもするみたいですね。
まず自分の大学以下の男性との結婚はありえないみたいな・・・

近大は正直な所、中の上程度です。
一般的に普通・・・って言われてしまう部類なので高学歴の女性からしたら笑いのタネでしょうね。

2013/8/621:09:37

合コンなんか、嫌なら行かなきゃいいだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。