強い放射線は遺伝子を破壊しますが、放射線そのものを破壊する方法ってないのでしょうか?

強い放射線は遺伝子を破壊しますが、放射線そのものを破壊する方法ってないのでしょうか? 電波、微生物、磁力線、電磁波、これらとは全く異なる何か。例えば無害の人工変容放射線照射とか。

物理学147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

頑張って発見して下さい。 発見出来たらノーベル賞とれますよたぶん。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

↑と世界の天才科学者と科学者を志望する天才少年少女に私からもお願いします。 ぜひ理論を究明し福島やロシアの原潜処理施設やチェルノブイリ原発の除染に応用してもらいたいものです。

お礼日時:2013/8/13 11:02

その他の回答(2件)

0

光にしろ、電磁波にしろ、発射されてしまったものをなくすのは大変です。 そこに、主眼を置くよりは、遮蔽物で防いでしまった方がコストは安く済みます。 ガンマ線なら鉄などで防ぐ。アルファ線、ベータ線なら、布などで防ぐなどですね。

0

今のところ、そういったものは発明されていません。 もし仮に破壊できたとしても(放射線の特性上、破壊という言葉は合わない気がしますが)、破壊された放射線がそれまでもっていたエネルギーを消すことは出来ません。 たとえば高エネルギーのγ線はある確率で消滅しますが、消滅前のエネルギーをもとにして、高速の電子と陽電子という別の放射線を生み出します。