ここから本文です

福島県の歴史人物といえば誰を思い浮かべますか? 中学の都道府県調べで福島...

kom********さん

2013/8/711:08:58

福島県の歴史人物といえば誰を思い浮かべますか?

中学の都道府県調べで福島の担当になったんですが、歴史人物を書けと言われて、pcを立ち上げたんですが、全く分からず、困っています。

福島県で生まれた、もしくは福島県で功績や何かを作った人で、あまり最近のことでないと嬉しいです。(奈良、平安あたり~大正ギリ昭和ぐらいまででお願いします。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

玄広恵探さん

2013/8/711:13:57

>福島県の歴史人物といえば誰を思い浮かべますか?

直ぐに出てくるのは野口英世。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/8/809:19:00

福島と言うと仮に2千年の歴史があるとして最大の出来事は今回の原発事故であり、圧倒的差をつけて第一位だと思います。あまりの惨状に、福島の人達には掛ける言葉も見つかりません。だが視点を変えて、あなたは、折角「福島」が当たったのですから「福島」に原発を誘致した人物は誰か?調べて、その人についてまとめたらいかがでしょうか?
あなたが福島県人ならば身近過ぎて厳しすぎて不適でしょうが福島県人でないならば冷静に取り組めるのではないか?

何故、これを思いついたかと言うと、先ほど原発の運転再開を電力会社が申請した時に、即、もろ手を挙げて賛成したのがいくつかの原発所在地の自治体首長でした。雇用など経済を考えると分からないこともないが、私個人は非常に反発を感じました。
同様に今は被害者である福島も嘗ては積極的に原発を誘致した人がいたのではないか?
今ネットで検索したら「今は引退したが民主党の今黄門と呼ばれた渡辺○○氏とその一族が原発を福島に誘致した」との記事がでていました。歴史ではなくまだまだ現実ですが折角「福島」が当たったのであれば多分、資料も豊富な今が良い機会だと思います。

icu********さん

2013/8/722:05:26

仙台吉岡宿を衰退から命がけで救った「穀田屋十三郎」「菅原屋篤平治」「浅野屋甚内」時代は5代綱吉のころ。

stc********さん

2013/8/714:50:13

・相馬義胤
・野口英世
ぐらいかな?確かにいないよね。

bir********さん

2013/8/712:08:33

伊達政宗は豊臣秀吉の機嫌を損ねて、
現在の宮城県あたりに、領地替え、と
なって以降ずっと、そこで安住したが、
その前は、伊達氏は今は福島県の
ある地が本拠地だった。伊達市というのが
命名は、伊達の元々の故郷という意味らしい。

ina********さん

2013/8/712:03:20

江戸時代の名君として知られる保科正之です。
明暦の大火のときの対応、さらに江戸の復興政策は高く評価されています。
他にも末期養子の禁の緩和は上杉家を始め、多くの藩に感謝されており、殉死の禁止や大名の家族を人質として江戸に住まわせた大名証人制を廃止するなど、多くの善政を行っています。
会津の人なので明治政府に粗末に扱われてしまって今でも知名度が低いのですが、絶対にはずせない人物です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E7%A7%91%E6%AD%A3%E4%B9%8B

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる