ここから本文です

クーラーの送風口付近から伝い漏れるように水が落ちてきます。外のホース?からも...

opa********さん

2013/8/712:12:18

クーラーの送風口付近から伝い漏れるように水が落ちてきます。外のホース?からもちゃんと水は出てますし、何よりエアコン止めてもポタポタと落ちてくるんですがこれはどうすればいいのでしょうか

補足エアコンを止めて3時間経ちましたが水が垂れて来ます( ;∀;)
業者しかないでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

6uz1tcsさん

編集あり2013/8/809:42:26

運転停めても落ちてくるのですか??

エアコンの冷房、除湿時に発生した水は
ドレンホースという蛇腹のホースを通って外に
排水されるのですが、そのホースが詰まっている
と水滴の受け皿から溢れて、垂れてきます。

ドレンホースクリーナーというのがあるので
業者に頼まなくてもできることはできます。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%89%E3%83%AC%E3%8...
でも他の原因(ドレンパン割れ)だとムダになります
ね...
まあ大抵はホース詰まりです。

ご参考までに

-補足に対して-
3時間経っても垂れてきますか!中を開けてみないと
わからないですね。
業者に頼んだほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/8/712:17:27

除湿された水が貯まってホースで室外に放出するのですが

ホースにつながる穴が ホコリで詰まってないですか?

jr3********さん

2013/8/712:16:20

たぶん排水ようパイプの中にごみがたまりパイプの中が狭くなって、エアコンの排水が間に合わず本体より漏れているんだと思います。
私の家でも同じようなことがありました。
電気屋さんに頼んでパイプ掃除をしてもらえば治りましたよ。