ここから本文です

発達障害かもしれない4年生、男の子。身の回りのこと、言われたことができません。...

yot********さん

2013/8/715:15:35

発達障害かもしれない4年生、男の子。身の回りのこと、言われたことができません。本人は全く話をすぐ忘れてしまうのか・・・
私は本当に参りそうです。

小学四年生の長男がいます。最近友達とのトラブルが増え、忘れ物等も多い為スクールカウンセラーに相談したところ、発達障害の特徴が幾つか見られますとのこと。
それから本を読んだりして私なりに収納や連絡方法等も工夫していました。

そして夏休みに入り、幾つかルールを決めて生活するようにしたのですが全く守れません。
何度も、手順を教えるのですが覚えられないのでしょうか?!
何度も何度も、毎日毎日同じことを言われてもできない、やさしく教えてもだめ、怒ってもだめ。私どうしたら良いのか本当にわかりません。涙が出てきます。
いくら私が悩んでいても、息子はいつも上の空です。怒られているときは聞いているように見受けられます。しかし、その数秒後にはまた同じことをしています。

先日ずっと欲しがっていたDS機を誕生日に買ってもらいました。
ずっと欲しがっていたものですから大切にしてくれるだろうと思っていたのがいけないのか、翌朝タッチペンを失くしていました。
タッチペンは失くし易いから使ったらすぐ戻すこと。と決めていました。
探しなさい、と言い息子は暫く探していましたが見つからず、「いいや、使わないから」と言いました。
「使わないから失くしても良いんだ?」というと暫くして、又探し始め、半日程探しても見つからず、私は一切今回は手を出さないでおこうと思っていたので一人で探していましたが、結局私がクッションの下見てごらんというと、そこに落ちていました。

今まで一人で必死に探したこともなく、時間が無いとかそういう理由で結局私が探してしまっていたことがいけなかったと私も振り返り、息子にはきつく二度目は無いと伝えました。
しかし、昨日の夕方また二階の廊下にタッチペンが落ちていました。
私は、まただ・・・と思いましたが見ないふりをして自分で探す時を待っていましたが、そうすると家に遊びに来ていた友達が二階まで来て、探し始めました。その間息子はゲームをしていました。
友達があったよーと言って戻して、やはりその間息子はゲーム。

ゲームの時間も決めたのですが、隠れてやっていました。
私が怒り、自分で決まりを書いたのにそれすら守れません。

私は本当に、なんと息子に言ったら、導いて行ったら息子は分かってくれるのだろう。
なんで分からないんだろう、何でだろう、
私がこんなに悩んでも、息子は全く無邪気です。(そこはよい所でもあるのかもしれないけど)

今朝も自分の勉強、自分の宿題、自分のカブトムシ。と言って自分で考えて、自分の事だと自覚しなさいといいました。
その時は、涙が出て私の顔を見て話を聞いています。
だけど、その後言われた事ができません。
一向に、今日予定していた晴れた日にしか行えない、一研究の用意をしようともしないし、カブトムシの世話をしようともしない。
私も、指示待ちっ子はいけないと思いずっと待っているのですが、結局その日が終わります。

長々書いてしまいましたが、具体的には一体どう言ったら理解ができるのか?
どう、導いていったらいいのか?
もう、私にはお手上げ状態です。どうかいい案を教えてください。

怒るのは逆効果だという指摘も受け、自分なりに教えているのですが、私もイライラが募るばかりです。
怒鳴ってしまいます。

私事になってしまいますが、躁鬱の持病があります。
長男を産んでからまもなくうつになり、10年投薬通院、一時入院していますが、結局躁鬱になりました。
長男は神経質な子で、全く寝ない、ひどい夜鳴き、沢山のアレルギー等々
本当に私は追い詰められていました。

どうしてこの子は私をこんなにも悩ませるんだろう、
何かある度に思います。

沢山の薬を毎日飲んで、コントロールの難しい自分の感情も抑えて、一生懸命長男に教えているのに

ただ、前向きに行かなければいけません、じゃないと長男は毎日毎日成長していくのですから、立派じゃなくても普通に成人して社会に少しでも適応できるように育てなければいけない。と思い導いているつもりなのですが、馬の耳に念仏というかなんと言うか・・・
また、同じような次男も気になります・・・

尚、主人は朝早くから夜遅くまで不在です。転職まもなく、私の悩みを聞く暇は無いと言うことです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi16さん

2013/8/717:28:35

長い夏休み、四回目ですね。今までも大変な中、頑張ってこられたのではないですか?

スクールカウンセラーさんには専門期間を紹介して貰えましたか?
スクールカウンセラーさんが、発達分野に長けていれば良いのですが、そうでないなら、是非、専門機関にかかられることをオススメします。その都度、相談しながら、八方塞がりになるのを避け、光が見えなくなるのを避けていって下さいね。

質問者さんがかかられている病院の先生は、子どもの発達に詳しかったりしませんか?詳しくないことの方が多いのですが、一度と聞いてみてはいかがでしょう。

お子さんについてですが、
守れないルールを作ると、守らせようとする側が大変なストレスとなります。お子さんに合っていないのでしょう。
伝え方、教え方も、お子さんに合ったやり方が必ずあります。質問者さんも本を読まれ、試行錯誤されていると思いますが、うまくいかないことが多いとしんどいですよね。
そういう時に、いつも相談する専門機関があれば、先に進めやすいです。

伝え方ですが、紙に書いたりされていますか?
例えば、
・ 一日のスケジュールを書く
・ 明日やることを付箋に書いて貼っておき、やり終えたらはがす
・ 朝、やることをホワイトボードに書いて、やり終えたら消す
などはどうでしょう。
習慣づくまでは、質問者さんも一緒に確認していくのです。習慣づけば、人に言われて動くのではなく、自分で目でみて確かめて動けるようになります。

タッチペンは、無くしてしまうものだと思っておきましょう。
DSには詳しくないのですが、ケースとか無いのですか?紐がついてタッチペンが離れないようにできるものとか?
物理的に無くならないように工夫が必要です。
でないと、「何回言われても、僕は無くす子なんだっ」という意識になってしまいます。「使わないから、いいや」も似たようなもの。
無くさない自分の注意努力を求めるのでは無く、無くさない工夫をする意識を育ててあげて下さい。しばらくは、周りがその工夫をしてあげる必要があります。

ここでは、たくさんの貴重な意見が聞けるかと思いますから、質問者さんが信頼できる専門家に出会われるまで(出会われた後も)、細かに質問してみて下さいね。
お一人で抱え込まないようにして下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/13 16:42:08

沢山のご回答ありがとうございました。2年前病院でテストを受けましたが、特には問題ないということでした。
だいぶ前ですし、成長と共に変化もあると思いますので、今まで長男を連れて行くと、変に病気を作って心配しすぎる所があり躊躇していましたが、私だけでも良いのだから、困ったことを相談に行きたいと思います。
ペンは今の所戻す癖がついたようです。
やればできる!そう息子を信じてまたがんばりたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfmcさん

2013/8/1311:59:31

中一の女子ですが、正に私がそうでした…
私は一人っ子なのですが、探し方については確かに未だよく分かってなかったかもしれません…
私の家の場合は、やはり親が(主に母)異常な過保護だったのですが、
五年生、六年生で父、母の順に病気になり、それによって自立(?)せざるを得なくなりました。。。
それによって別の精神的な悩みも生まれたのですが、それはともかく…(・・;)
前の方がおっしゃっている通り、本当に、忘れている訳では決してないのです。
言われれば、「そういえば、そうだった。」と、思い出すんです。ちゃんと頭の何処かには記憶があるんです。
ただ、言われたことについて、自分で納得して、理解できないと、また繰り返します。

よく、「今やろうと思っていたのに、先に言われてやる気をなくした。」
ということがありますよね?
子供の方も、
「そんなに怒らなくても、僕、もう分かったのに。あ〜つまんない。他のこと考えてればそのうち説教も終わるか。」
とかそのうち考え始めます。
なんでそれがいけないことなのか、何故それが正しいのか。

言われただけでは中々わかりません。
例えば、算数の1+1だって、
「1と1を合わせると2。だから1+1=2。」
と説明しても、幼い子には分からないでしょう。
「りんごがここに一個ある。もう一個りんごが来た。りんごは、…二個だ!だから、1+1=2なのか!」
…と、ここで初めて理解出来ます。
「自分の力で」理解した事は、中々忘れません。学校でもそのような教え方が多いので、学校の授業は出来るのでは?
ついでに、友達関係については…
まず、何があっても裏切らない親友を作る事です。後は、その親友と、喧嘩したり、仲直りしたり、相談したり、されたり。

案外、親よりも親友の方が信用できたりします。

最後に。
お子さんが、何か些細なことでも、ひとつ、出来る事が増えたら…(お宅の場合は、DSのペンを無くさなくなった、等。)
それを、当たり前だと思わずに、思う存分、褒めてあげてください。
そして、どうか、「お子さんじたい」のことを、ダメな子だと思わないで…

hey********さん

2013/8/805:16:03

こんにちは、もしかしたら質問者さまのお子様も、僕と同じ注意欠陥障害ではないでしょうか?

よく注意欠陥障害(以下、ADD)に対する誤解として、『意識すれば治る。』と思われがちですが、それはその障害を経験したことのない人の主観でしかありません。

ADDの人たちはその『意識すること』自体に障害があるので、他の人と同様にできないのです。脳の構造の問題である以上は、どうすることもできません。忘れるものは忘れるし、それはもう諦めて受け入れるしかありません。

ただ、物理的な解決策がないわけではありません。僕の場合、銀行カードをATMに差しっぱなしのままなくしてしまうことが、以前よくあったのですが、今は『カードを抜くと、戻すまで音楽がずっと鳴り続ける』専用のカードフォルダーを買って解決しました。予定もiPadやiPhoneのカレンダー機能を上手に使って頑張っています。

お子様にイライラするのは、『普通の子になって欲しい』という気持ちがあるからだと思うのですが、逆に『ありのままの姿』を受け止められないからとも見えます。これではお子様も傷付いてしまいますよ。

re0********さん

2013/8/804:26:26

うちの小2の息子と一緒です。
言われたことができない忘れる、物をすぐなくす、身だしなみに気をつかえない、落ち着きがない、空気が読めない、等あります。
こうはんせい発達障害です。

私も毎日何回も何回も注意してはイライラしてます。
専門機関にも通って薬をもらっていますが、薬が効いてる間少し落ち着いて勉強できるようになったくらいで根本的な所は変わってません。
質問者さんの息子さんは専門機関には行かないのでしょうか?
接し方など聞けばきちんとアドバイスしてもらえますよ。

私は何を聞けばいいのかさえわからず…
というか障害じたいは理解できているけど、いざ息子が毎日同じ失敗ででイライラさせてくることなどで、もぉ何しても無駄かな…と諦め半分になってきてしまって、ただ薬をもらいに通ってるだけになってしまってます。

話が反れてしまいましてすみません。

手順を覚える事↓
本人にとっては難しいのかもしれません。
うちはやることをホワイトボードに書いておいても見るのさえ忘れてる事があります。
やったら磁石をはるように決めましたが、声かけないと忘れてます。
『また忘れて!やる気あるの?』
と親が言っても本人は忘れてるつもりありません。

多分、頭の中の引き出しに言われたことはしまってあるんです。
でもいざと言うときにどこにしまったかわからなくて出てこないという状況。
言われれば出てくるから、『忘れてたわけじゃない』って本人が言ってるのは嘘ではないんでしょうね。

やっぱり毎回の声かけが必要です。
しつこいくらい。

なくしものが見つからない↓
探し方がわからないのかもしれません。
げんにうちの息子は『探して』といっても
部屋を眺めているだけです。
何かをどかしたり、ソファーの下を覗いたり、普通はみんなそうやって探すのですがそれができません。

質問文に書いてありましたが、
『クッションの下見て』などの具体的な指示がやはり必要ですよね。

カウンセリングの先生に相談した時、シングルフォーカスと言って、一点しか見えてないんだと思う。と言われました。

5本くらいえんぴつが落ちていたとして『えんぴつ落ちてるよ』と教えたとしても全部は拾いません。
最初に目に入ったえんぴつ以外見えてない(認識していない)からです。

最初に『えんぴつ五本も落ちてるよ』と伝えるとか、側についてて『まだ落ちてるよ』とか具体的に伝えないとわからないです。

なので『部屋探して』という指示も、

『はい、部屋見た。ない。ないから終わり』という感じになってしまうみたいです。
こっちからしたら、そんな適当で見つかるわけないでしょ!って思うんですがね(- -;)

何事も一つ一つに具体的な指示をだすのが一番。
でも、1日中マンツーマンは厳しいですよね。

イライラしたり怒ったりしてはいけないとわかっていながら怒鳴ったりしてしまう…
後からまた怒っちゃった。あんなに怒んなきゃ良かった。
本人はわざとじゃないのに…
と反省しては自分を責め…で精神的に辛くなりまくることありますよね。

それ以上に悪気があってやったわけじゃないのに怒鳴り散らされた息子が一番傷ついていると思うんですけどね。

流れを変えていかなきゃとは思うんですが、何から手をつけていいやら…

と悩んでいたところ同じような境遇が書いてある質問を見つけて、アドバイスでも解決法でもないのに長々と書いてしまいました。

夏休みで学校に行かない分、友達とのトラブルの話がないので少し精神的に救われてますが、関わる時間が普段より長いので、色々目につくことも多くてイライラしてる日々です。

お互い怒りすぎないように見て見ぬふりもしてみましょうm(__)m

長文失礼しました\(__)

kob********さん

2013/8/802:04:47

親が環境を整えてもダメということは、専門家に助けを求めないと難しいということなのではないでしょうか。

児童精神科や小児神経科のお医者様にかかられてみてはいかがですか? 他の専門家とお医者様が違うところは、診断名が付けられるところと薬が処方できるところです。 薬は賛否両論ありますし、うちは処方されているわけではないので、あまり安易なことは言えませんが、 今のように親子とも追いつめられるような状況で、医者が処方をするのでしたら飲まれてみてもよいと思います。

DSのタッチペンはストラップ付きに変えましょう。あと、ソフト自体も落としやすいですから、ソフトケースなんかあるといいですよ。この先も3DSが一台しかなくて、ソフトを中古に売るという事もなければ、ダウンロード版を買っても良いかもしれません。ただ、ダウンロードしているとすぐにいっぱいになってしまうので、SDカードはなるべく容量の大きな物(32GBまでOK)を買って差し替えましょう。ただでさえ、生活習慣や宿題のことでイライラしているのに余計にイライラを増やすよりは、DSに関してはこうやって環境を整えれば回避できるのですからした方が良いと思います。

自覚をと言っても、障害があるのだったら、その自覚自体を持つのが難しいのだろうと思いますよね。お子さんにとっては、注意を保持するというのが、弱視の人が物を見るのと同じような難しさなのではないでしょうか。

ito********さん

2013/8/800:34:53

夏休みのスケジュールを書いて見えるところへ貼って見るのは
どうでしょうか。
それと促す声かけは必要だと思いますよ。
ゲームについてはタイマーを利用。
DSのタッチペンは誰でも失くしやすいので、無くならないように
本体のストラップ部分につなげられるものを小遣いで購入。
小さいことでも約束守れたら必ず褒める。
これだけでも変わってくると思いますよ。

お子さんは貴方を困らせようとしているのではなく、
お子さんも困っているのです。
専門家の方に相談されて助言を受けながら生活されたほうが
貴方もお子さんも生活しやすくなると思います。
発達相談を受けられてみては如何でしょうか。
スクールカウンセラーの先生に聞かれると教えて頂けると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる